多治速比売神社 脇門~手水舎

2017年になって10日以上過ぎたのに
まだ(というか、まだまだw)去年12月の話が続きます。汗 

河内西国のご朱印は12/3に満願成就しましたが
「大阪十三仏まいり」の分が残っておりますゆえ、そちらのご朱印を頂きにあがります。
今日(2016.12.5)は、堺市方面に向かうことに。
まず最初に訪ねるのは、多治速比売神社。。。って、十三仏とは関連のない神社なのですがね^^;
(しかも、動機が「長い漢字名称の神社なので、いい感じのご朱印もらえそう♪」という極めて不純なものだったりしますw爆)

例のごとく、ママチャリで行きましたw 
堺市泉北ニュータウンなので田舎ではないですが、坂道道路が非常に多く結構しんどい。
(家から2~3時間はかかっただろうか。。。)
坂道道路をのぼってくと大きな看板がありました!
奥に見えてるのがそうみたいですね。

多治速比売神社 (ちなみに、ここは脇門^^;)


脇門くぐったところに案内板があります。

拝殿は
正面鳥居くぐってから参拝させてもらうことにし
脇門付近を見つつ、正面鳥居に向かうことに。


脇門くぐり、すぐ左側にあるのは
金高稲荷社

脇門右側には
福石社(ふくいししゃ?読みふめい^^;)
福石神 (夫婦岩みたいな雰囲気ですね) 

福石社の隣
失礼ながら、単なる倉庫かな?と思ってたのですが、旧大師堂だそうです。汗

神社と縁のある楠古木 (樹齢300年)
上下逆安置
向かいにある手水舎は改修中みたいです。。。



で、こちらが
正面鳥居のある階段なのですが。。。
ぶっちゃけ駐車場です。
駐車場
後ろにも鳥居があるけど、柵がしてありましたーー;

案内板によれば、このあたりに水天宮があるはずなんだけど。。。
もしかして、この岩のこと??
。。。と思ってたら
狛犬の後ろにありましたw
(見落とす可能性大です^^;)
水天宮
祭神:天御中主命

では、正面鳥居の先にある拝殿へ向かいましょう♪


。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。