天橋立

天橋立 京都で海沿いを行くとなれば、ここは外せないでしょう。

あまりに有名な場所だから
予想はしていたが、周辺には無料で止めれる駐車場が全くないw
付近に有料駐車場があることはあるのやが、結構なぼったくり価格なのだよw
そんな中、見つけたガソリンスタンド。
「ガソリン満タン(10㍑以上)入れれば、駐車OK。」とのことw
リッター価格は高めだが、やむを得ないので
満タン入れて奥の駐車場(というか空き地ですなw)に停めさせてもらうことに。。。
なかなかぼろい商売ですな。
なんつーか、有名観光地って。。。
なんでもかんでも金もうけに繋げるんだねぇ~と思うのでありましたw
(このことを、後の京都市内で更に痛感することになるのやがwww)
天橋立に来たからには、『またのぞき』をしてみようかと思ってたんやけど
またのぞきできる場所にはロープウェイ(ケーブルカーだったかも?)を利用しないと行けないのと
乗り場まで歩いていくにはちょいと距離があるぽかったのでやめといたw
(快晴でもなかったしね^^;無料で乗れるなら是が非でも行ったがwww)

てなワケで天ではなく、地の橋立を見てみたw
淡水なんだろか?ん~。。。海という感じには見えないね。
砂浜?になるのかなぁ。

クルーザーがそばを走ってたのでシャメりたかったんやが
キャーキャーはしゃぎながら泳いでるギャル?たちに睨まれシャメれずw
人を盗撮魔みたいな目で見るなやっ!っつーのw
。。。てか、でかでかと「この砂浜の遊泳禁止」って立札出てるのに
あなたがたのほうが問題児やぞw
で、。。。砂浜は。。。
汚いというほどではないが、白砂というほどの美麗でもない地味な感じでした^^; 
(当然ながらビーチコーミングの魅力は皆無ですw)


この砂浜に行くのに橋を渡ったのですが
廻旋橋 この橋は可動橋でした。

遊覧船が通るとき、くるっと回って船が通れるようになります。
四国の可動橋のインパクトには劣りますが。。。これもなかなかw)

横アングルからもシャメってみたりもwww

ホバークラフト?のときは橋動かさないんだ?w
(結構高さぎりぎりなんだけどw)
旧廻旋橋の写真もあったのでシャメってみました。
(あまるべもそうでしたが、昔のほうが素晴らしいですよね?^^;)







廻旋橋を渡れば砂浜へ行けるんだけど
渡らずにまっすぐいくとおもむきのある寺院があります。

智恩寺文殊堂)の山門 なかなか立派な山門ですな。
本堂
多宝塔(二重の塔)
文殊堂の名前が示す通り
学問の神様が祭られているので、受験生には有名どころのようです。
敷地内の松の木にはミニ扇子がたくさんぶら下げられてました。
参拝者が合格祈願としてぶら下げていったものでしょうな。

天橋立周辺はやたらとお金がかかると唄いましたが、この智恩寺は拝観料は無料でした。
(無料だから入ったワケですがね^^;)


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。