伊根の舟屋

京都どすえ~♪。。。といっても、丹後半島なんですが^^;
快晴とまではいかないが、ここにきて雨がピタリと止んだw
道の駅 舟屋の里公園 からの眺め。

湾に230軒ほどの舟屋が立ち並ぶ風光明媚な場所。
なるほど、海沿いにビッシリと舟屋が並んでますな。
ほほー、スクリューのモニュメントかぁ~。

説明書きを読んでみると
大型漁協船のスクリューとして
作られたものらしいが
船体に合わなかったために
モニュメントとされたとのことw

(確かに立派なスクリューなんで、廃棄するよりも飾ろうということでしょうな^^;)

にしても、舟屋を
もうちょい間近で見たい。。。

道の駅の人に聞いてみると
ここに来るまでの道を左折せず
真っ直ぐ進むと小学校があり
その周辺では
舟屋が間近で見れるとのこと。

(カーナビの種類にもよるかもですが
カーナビで伊根の舟屋を検索すると、この道の駅しか出てこなかったのですよ)







さっそく小学校側に行ってみる。

伊根舟屋 おおっ!ここからの眺めは素晴らしいっ♪
道の駅よりも、ここからの眺めのほうが見応えがあるっwww
ほんま海面に建ってるって感じですな!

今回の大雨の影響は大丈夫だったのかな?
住むには大変そうな気がするけど、今後もこの景観は維持してほしいと思うのでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。