どこか懐かしい風景

カーナビに道の駅美山ふれあい広場を入力し、舞鶴から美山へ向かっていたのだが。。。

あれ?福井県ってなってるで。。。
え?おかしい。。。ナビ壊れたか??
もう一度、美山を入力し、京都であることを確認し走行。。。
え?また表示が福井県ってなってるで??
えええええ??
おかしいおかしい。。。と2人でぼやいていたのやが。。。

そう。。。舞鶴といえば、もう福井県のすぐそばw
福井県を通っても何らおかしくないのだっ!
そのことに気付くまでああでもないこうでもないと
パニック状態な2人だったのであるwww


そんなこんなで美山に着くころには夜8時を回ってた。
私的には特に美山には感心をもってなかったのだが
丹波の田舎風景を見てみたいというSに
今、丹波に行くのはどう考えてもやめておいたほうがいい。
と助言したわたくしめに対し、
ならば。と
同じような景観の美山に行こう。
とSが言ったのであります。

道の駅は明るかったが
Sの目的地かやぶきの里は田舎ということもあり、周りは暗かった。
。。。が、悠々広場という駐車場スペースの広い場所があったので
ここで車中泊をすることにした。
さっきまで雨が降ってたせいもあってか、車が一台も停まっていない。
その割には、やたらと広い駐車場スペース。。。
もしかして、ここ観光バス専用の駐車場じゃね?
ええ?そうかなぁ~?
朝になって、観光バスの運ちゃんに怒鳴られるん嫌やでwww
念のために、端っこぎりぎりに停めとこうや。
わかった。んじゃそうしとくわ。
てか、ここ開いたままになってるんだがwww

ゆらり と書かれたおもむきのある小屋。 (これは朝方にシャメったものです。ねんのためw)
「ご自由にお入りください。ご休憩もどうぞ!!」と書かれている。
ほら、電気もつくでw
長椅子に座布団も敷いてあるし
車中泊より寝心地はかなり良さそうやなw
だなっw
せやけど、いくらご自由にとはいえ
さすがにここで寝てたら怒られるんちゃうかな?
そうかなぁ~?
もしかしたら閉め忘れはっただけで
閉めにきはるかもやし、そんとき怒られるんも嫌やしw
とりあえず、ここの電気は消しといて
車中泊にしといたほうが無難やと思うで。
そうかー、残念やなぁ~。。。
ぐずるSを説得し、コーナンで買った車用網戸をセットして車中泊することに。
網戸のおかげで風通しは抜群だったが
雨が降ってたせいか、山間部のせいか、少々肌寒かった。

翌朝8時ごろ。。。
結局誰が来るわけでもなく、バスはおろか、ほかに車も来ていなかったwww
無論、休憩小屋も開いたままだったw
まぢかっwww誰も来てないやんっw
これやったら小屋で寝れたやんっw
だなぁ~w

今まで色々と車中泊してきたが
建物内で無料で自由に寝れるような場所は見たことがないw
田舎だからだろうか?それとも単に閉め忘れただけだろうか???


あとでシャメを整理してて気付いたんやが
「午後三時から翌朝九時までは施錠します。」
と書いてありました^^;


(小屋の中で寝なくてよかった
単純に閉め忘れたはったということですなw)

朝になって見渡せば、なかなか情緒あふれるのどかな風景ではないかっ!



かやぶきの里 北村
かやぶき小屋が緑に映えておりますな!
ではでは、ぶらり街(里)並みを散歩してみましょうかね♪
おもむきのあるバス停。
懐かしの郵便ポスト。
お地蔵さん。

きび畑。
これは、ウドの大木??
稲荷社とイチョウの大木。
京都以外の他の地域にもかやぶき集落は存在しますが
ここは実際に人が住んでいるので生活観があるんですよ。

交流館(カフェ)があったんだけど、まだ営業時間では無かったようです。。。orz

中に入れるかやぶき小屋史料館は開いてました。
。。。が
有料なので入口付近のみw
かやぶきの切り口
結構キレイに整えられてるんだね。
実際に住むとなると大変そうだな。と思う反面
日本人の血がそう思わせるのか
住んだこともないのに妙に懐かしさに浸れる雰囲気でした。

ていうか、昔ここに来たかも知れない。。。
まぢで?
かやぶきと、ポストとかお地蔵さんとかの位置関係が
なんとなく記憶にあったような気がするんよ。


デジャブ?気のせいかな?と思ってたんだけど、
後でおかんに聞いたら
小学生のときにおかんと一緒に、ここへ日帰り旅行で来たようだw
どうりて、懐かしく感じたワケだっwww爆

いやぁ~、なかなか堪能できましたです。
変に観光地化されすぎないように
このままの状態を維持してほしいと思うのでありました。




後編へ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。