千本鳥居

たしか伏見稲荷は拝観料無料やったと思うでw
そこには何があるん?
お稲荷さんっつーくらいやから
狐が祭られてるとこやねんけどさ
そこに千本鳥居ってのがあって
ズラズラズラーっと鳥居が並んでるとこあるんよ。
それを撮りたいワケですな?w
うむw あ~でも、拝観料無料やけども
駐車場有料っていう京都パターンかも知らんなw
可能性大やなw まぁ~行ってみようw
一方通行で、ちょいと行きにくい感はあったが
京都にしては珍しく?w駐車場も無料だった♪
伏見稲荷大社
朱色が生える大鳥居の奥に楼門
楼門が際立ってますな。

当然ながら、狛犬ではなく
凛々しいお稲荷さん(狐)です。
門の中には、仁王様ではなく、随身像が鎮座してました。

カラフルな門なので、随身像も鮮やかな色ですな。
(よく見るお寺の門の仁王像も、当時はカラフルだった?と思ったりも)



門をくぐると
外拝殿
ご本殿


願掛け鳥居 他のところでいう絵馬のようなもの。
願い事を書いた小さな鳥居がいっぱいぶら下がってますな。

本殿の右を進んでくと。。。
たくさんの鳥居がありまして

その途中にあるのが
見てみたかった千本鳥居です。(あわててSに撮ってもらったので少々ピンボケですが^^;)
1本道に連なる鳥居群は見たことがありましたが、二股での鳥居群は珍しいかも。
皆さんもココが見どころと心得てるようで
ここで写真を撮る人が多くて
このあたりのみ渋滞気味でしたw
こんだけ鳥居が密集してると幻想的に見えますな。


千本鳥居を抜けると
奥の院
こちらには、ミニ鳥居ではなく狐顔型の絵馬がたくさんw
奥の院側から見た千本鳥居

結構敷地が広く、他にも見どころはたくさんあるようなのですが
歩くのしんどそうw
とSからギブアップ宣言がでたので、戻ることにしましたです^^;





ちなみに伏見稲荷のすぐ目の前にJRの駅があるんですが
その名も稲荷駅
景観に溶け込むように、大社に合わせたカラーリングされてましたです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。