祇園の珍店w

腹も減ってきたので、何か食いましょうかね。
京都らしく、川床料理。といきたいところですが、貧乏人に払える額じゃないわけでw

かといって、普通の店に入ってもおもしろくない。。。で、見つけたのがこのお店。
壱銭洋食

ごてごてした店先が、怪しげな雰囲気を醸し出しておりますなw

店内がこれまた凄いw
店先だけでなく、店内の各テーブルにマネキンが座ってるのです!
(一瞬人が座ってるのかと間違えたw)

いいじゃないのっ。
ダメよ~ダメダメ。の図w
壁には怪しげな絵馬がズラリw

仲間由紀恵てwww
(マネキンには名前がついているのですなw)
ちなみにマネキンには各々名前がついてるようで
堀北真希さんや黒木瞳さんなどもおられますですw

で、食べ物のほうはといいますと。。。
洋食というからには、ハンバーグやトンカツなどがあるのかな?と思いきや
メニューは壱銭焼きの1品のみw
壱銭焼き 650円
壱銭焼きとは、昭和初期に生まれたおやつのことで
要するに、キャベツ焼き(お好み焼き)のようなものです。

食ってみた。
肉類などは入っていないような。。。
中身はネギ・ちくわ・コンニャクといった具合で
当時の一銭焼きを忠実に再現してるようですな。
食感はイカ焼き(キャベツを抜いたお好み焼き)といったところかな?
。。。ただ、まずくはないが、甘辛でかなり味が濃いので京都(薄味)らしさは皆無^^;

製法は当時に忠実なのかもだけど、一銭といえば、今でいう200円くらいの価値。
お値段だけは京都価格なのですなw(味にあわせて辛口コメントしてみたw)

正直、お値段の割に味のほうは今一つだったんですが
おもしろい店なので話のネタとしてはベリーグッドでしたwww


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。