圧巻の石仏衆 七寶寺⑧ 三十番神~五重塔

大黒殿から道なりに下り、馬頭観世音菩薩のところから左(山側)に行くと。。。
三十番神と書かれた鳥居が出てきました。

なんだろ?ちょいと中国チックな雰囲気もしますねぇ~。

鳥居に書かれてたとおり
左に13神

右に13神
突き当たりに4神  の計30の神様いらっしゃいました!

斧を持ってる神や。。。もうこれは雷神じゃないの?という神もいてましたです^^;



鳥居のところまで戻り
山側へ上ってくと。。。


これまたドデカイ観音さまがおられましたです! (ちなみに案内板は位置が間違ってましたっw爆)
地制観音 (「ちせい」と読むのかな?七寶寺でしか見たことない観音名称なので不明です)
手に持ってはるのは筆?ススキ?ホウキ?はたまた何かの武器?? 全くもって謎

巨大観音の隣には
極輪観音
(「ごくりん?」「ぎょくりん?」...読み不明。)
こちらもはじめて見る観音名。
皿にのってるのはお団子でしょうか?^^;
 
 

右奥にも行けそうなので行ってみます。。。
はじめは気づかなかったけど
山肌には羅漢さん達がいてました@@;
頭にタトゥーの入った羅漢?@@;
と思ってたら、木の葉っぱの影でしたっw


つきあたり付近
お? ここに五重塔があったのですなっ!
なぜかトーテムポールとフクロウがっwww

一葉観音 池には金魚が泳いでましたです。

妙・法・蓮・華・経と記された五重塔

大観音のところまで引き返します。。。
行きは気づかんかったけど、こんなところにカエルがいてたのですね^^;



そこからさらに山の上へ上がってくと

舗装道路とは別に
横に入れる小さな階段がありました。
字が擦れて殆ど読めないのですが
「蓮池・???・弁財天」
と書いてあるみたいなので
行ってみることに。。。


獣道とまでは言いませんが、たぶんこれが道なんだろうな?って感じの状態。。。
ほんとにこっちであってるの???って不安になったけども、無事蓮池に到着^^;

後でわかったのですが、舗装道からでも行けましたっw激爆

ちなみに、舗装道を登ってくと、途中に
苦行の釈迦 がおられます@@;


なんつんだろ。。。このお寺って意表をつくのが上手いっ!というかなんつーか^^;
(もしかしたら、案内板はあえて曖昧に書いてるのかも???w)

案内板ではちゃんと書かれてないルートを書き足しておきますね!
こんな感じですw
 



。。。つづく
最初 10 11 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。