寅だらけw 朝護孫子寺⑩ ~プチ登山w~

巨大地蔵と三重塔へ向かうべく、虚空蔵堂の左参道を進むと、途中に
鐘楼
鐘楼
多宝塔
多宝塔 本尊:大日如来
左は空鉢護法参道
多宝塔
多宝塔の左右に分岐点
右は奥之院参道
本堂で、空鉢護法堂の御朱印も頂いたので
山の上のほうになるけども、せっかくなんで参拝しに行くことに。
(奥之院はここから徒歩で小一時間くらいかかるらしいので、今回は見送りました。^^;)

分岐左の鳥居群を進むと
お堂が出てきます。(巨大地蔵と三重塔へは、堂隣の石鳥居を直進です)
行者堂
行者堂
役行者
役行者が祀られています。 



行者堂の右が、空鉢護法参道の続きです。
徒歩20分かぁ。。。
登り参道が続きます。。。
舗装されてますが、ちょいとした登山ですw
途中に、小さな祠がチラホラありますが、名称不明なものが多いです^^;
ある程度進むと、休憩所があります。


八大龍王


大岩・小岩
大明神

目立つ鳥居があるのに
この祠は名称不明^^;

ようおまいり
(文字に賽銭がw)

まだ先のようです。
またもや祠
かなり上まできた。
くねくね参道が意外に堪える。。。


そんなこんなで山頂に着いたw
何やらよくわからん石碑
左にいくと信貴山城跡
そこかしこに、昇り旗が出てます。
信貴山城址
信貴山城址
当時はかなりの規模の城だったようですが、石垣とかは残ってないっ(^-^;



今回、朝護孫子寺へは
ケーブル降りてからバスで来ましたが
バスを使わず登山道で来れば
この信貴山城跡からお寺へ向かうことになります。


。。。つづく
最初 10 11 12 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。