寅だらけw 朝護孫子寺⑪ ~空鉢護法~

信貴山城址の隣に
福徳地蔵尊
福徳地蔵尊
 
福徳地蔵尊
優しいお顔です^^
 
星祭り本尊
地蔵尊の先に鳥居群が続いてます。
右横には、星祭り本尊
星祭り本尊の構成
星祭り本尊とは
本命星に十二支を
あてはめたものらしい。
貧狼星(子)
貧狼星
(子)
巨門星(丑・亥)
巨門星
(丑・亥)
禄存星(寅・戌)
禄存星
(寅・戌)
文曲星(卯・酉)
文曲星
(卯・酉)
明星(金星?)
明星
(金星?)
廉貞星(辰・申)
廉貞星
(辰・申)
武曲星(巳・未)
武曲星
(巳・未)
破軍星(午)
破軍星
(午)
ん?7体ではなく、8体おられるのですが。。。(。´・ω・)?


鳥居参道を上ります。
籠道場
途中に、籠道場
空鉢護法入り口
で、空鉢護法入り口に到着!
不動明王
入り口脇にお不動さん

入ってみると、護法堂以外にも色んな小社があります。(~_~;)
空鉢護法堂(拝殿)
空鉢護法堂(拝殿)
後ろは崖なので、引きで堂の全体が撮れないっす^^;
(ものすごい強風だったので、ちょいと怖かった。汗)
護法堂からの眺望
護法堂からの眺望
天馬の絵馬
拝殿の上には、天馬の絵馬
謂れ書き
空鉢さまって、龍王なのですな。
三蛇
とぐろを巻いた蛇が3匹
本殿
本殿 (拝殿との空間が殆どないので全体が写せんw)
本殿内
中の様子
三蛇
本殿側から見た3蛇
自分の記憶が確かなら、当時は、ここに白蛇(本物の生きた蛇)が祀られていたと思う。。。

祈願絵馬
祈願絵馬
祈願絵馬


護法堂の裏手
眠り大師
眠り大師
眠り大師
布団の中に大師が居たはるのかな?



その他の小社 (まるで、神様のたまり場です^^;)
八重大神
八重大神
八重姫大神 八重姫大神
八重姫大神
空鉢宝龍 空鉢宝龍
空鉢宝龍
空鉢・八大 二龍王 空鉢・八大 二龍王
空鉢・八大 二龍王
脳天大神 脳天大神
脳天大神
病気平癒百足塚 病気平癒百足塚
病気平癒百足塚
歯の守護 歯の守護
歯の守護
八王大龍王大神 八王大龍王大神
八王大龍王大神
白玉龍神
白玉龍神
空龍大神 空龍大神
空龍大神
白瀧大神 白瀧大神
白瀧大神
天龍 天龍
天龍
大王龍 大王龍
大王龍
空天大神 空天大神
空天大神
信恵大神
信恵大神
おそらく空鉢護法本尊
護法堂の真裏なので、おそらく空鉢護法本尊
弥勒如来
弥勒如来




この空鉢護法も、先に紹介した剱鎧護法❐
共に、毘沙門天王の分身なのだそうです。


。。。つづく
最初 10 11 12 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。