寅だらけw 朝護孫子寺 ~プロローグ~

2017.4.6(木)
今日は休みだけども、おかんの病院付き添いの日。
午後から雨が降るらしいのやが、お昼ちょい前に終わったので久々に信貴山に登ってみることにした。

私的には、「近鉄電車→ケーブルカー→そこから登山で信貴山の上にあるお寺」
という黄金パターンが好ましいけど
今回は昼からだし、夕方には戻らないとなので登山は断念。
ケーブル→バスで、お寺へ行くことにしました。

とは言うものの、以前、ご朱印集めでチャリンコ一人旅したとき

信貴山口(ケーブルカー乗り場)までなら
ちゃりんこで十分行けるんだw
という経験をしたので
近鉄電車はパスし、ケーブル乗り場までママチャリで行きやしたっw

途中に咲いてた花
エンドウかな?
もちろん桜や鳥なども居てたけど、ここで時間くってる場合じゃないので、写真は撮らず(^^ゞ

ママチャリ漕ぐこと、半時間ほど。。。ケーブル乗り場へ到着。
信貴山口駅
信貴山口駅
駅舎の隣の桜が満開でした♪

西信貴ケーブル
おっと。もうケーブルカーが出発しそうだ。汗
えっと、いくらだ? 小銭だして手子摺ってる間に行ってもた( ノД`)
山本方面ゆき近鉄電車
仕方ない。。。駅内の雰囲気でも撮っとくかw
駅の左側は近鉄電車乗り場になってます。
ケーブルカーの車輪
お!来た来たっ!
山の中腹まで登ります♪
って、写真撮ってたら
末尾席取られたっw
動画です♪ 揺れが激しく、手ぶれ補正しきれてません。汗
ガタンゴトン揺られ
高安山駅に到着~♪



いつも?なら、ここの横道登山道から、お寺目指して登山するのですが
信貴山ゆき近鉄バス
今回は時間の都合上、バスで行きます^^; 小銭用意しなくちゃと思ってたけど
ICOCA使えるんだね♪
信貴山門(バス停)
はやっw 数分で信貴山門に到着しましたわw
(登山だと子一時間くらいかかるんだよ?)
ここから
お寺に通じる橋を目指します。
信貴山観光ホテル
途中にあった、信貴山観光ホテル
ブラック目玉おやじw
水木ロード❐のとほぼ同じ大きさ。。。でもないか^^;



開運橋
開運橋 さっそく寅のプレートがw (寅で有名なお寺に通じる橋なんでねw)
手すりにも寅w
向こうに見える橋は信貴大橋
反対側の池の様子
橋の下には大門池があります。
橋の途中に
突き出た立ち入り禁止エリア(謎)
バンジー用まさかねw

ここから寺の境内になるのかな?
毘沙門天と寅の描かれた大きな由緒板
案内MAP。境外広範囲も載ってるので見辛い^^;
ポケモンGO 出現場所MAPw
ポケモンGO 出現場所MAPw
なぜかハングル文字MAPも。

橋を渡ったすぐそばに
信貴山観光iセンター
信貴山観光iセンター
観光案内のほかお土産コーナーなどがあります。
境内案内板
参拝なら、こちらのほうがわかりやすいです。

境内は入り組んでる。というほどでもないですが
どういうルートで本堂まで行こうかしら。。。
本堂とは反対方向になるけども、とりあえずは、仁王門のほうへ向かいましょうかね。

お?有料駐車場のそばに何やらあるゾ!先にそちらを見てみるw
おおっ! 巨大な白虎像だっ!!
西方守護神 白虎
西方守護神 白虎
虎と龍のハイブリッドのような容姿。キトラ古墳壁画の白虎を立体化したみたいですね!

この記事は、境内MAP赤枠エリア内を書いています。


。。。つづく
最初 10 11 12 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。