神秘的

美祢市は秋吉台が有名ですが、ある意味秋吉台よりも行きたいと思ってた場所へ。

日本名水百選に選定された美祢市の名水
この水汲み場の奥に別府厳島神社


その神社の境内にある
別府弁天池
青く輝くめちゃんこ美麗な池 ♪
(別府といえば九州じゃないの?と思ってたんやけど、山口県にも別府という地名があったのですな^^;)

残念ながら雨がザーザー状態だったんですが
それでも青く美しく見えるからビックリだっ!
(シャメではいまいち伝わらないかもだけど、肉眼だともっと澄んで見えてるんですよ)


この池の水深は4mあるらしく、毎分11トンも湧き出してるんだそうです。
なぜこんなに青くみえるんだろうか?
光の屈折率だろうけど。4mの水深に白い砂地?というのも影響してるんでしょうな。
清流につきものの、マスも泳いでるそうなんですが
冬だからか雨のせいかこのときは発見できませんでした。




晴れてたらこんな感じ
だったんだろうなぁ~。。。



(水汲み場の看板に載ってた写真のアップw)



0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。