インパクト寺!!

前回のつづきです^^;


入ってほどなく。

閻魔大王様が! 足元には。。。罪人の顔なのだろうか。。。何気に怖い^^;
しばらく歩いてくと。。。
ご本堂がありました。
源宗坊寺

本堂奥には。。。
延命地蔵さま毘沙門天像
これまた極彩色のなんともいえん造形ですな^^; (毘沙門天の足に大ムカデってのも凄いねw)

このような造形仏ばかりなのかな?と思うと
凛々しいリアルな石像もあったりします。
(水琴窟があったので、耳を澄ませてみたけども、何も聞こえかった^^;)


で、おそらくこれが目玉でしょう!
大仏さま
。。。って、大仏さまというよりは黒鬼?、不動明王に見えるのやが。。。
(案内板には大仏と書いてあるのですw)
製作途中で終わってしまってるようですが、大きな足の裏と、手が。。。
もしかしたら、不動明王を囲むように巨大な大仏を作ろうとしてたのかも??
石垣後ろ側に梯子があったので、もちっと近くまで登ってみた。(全体がカメラに収まりきらん^^;)
大きさがわかりにくいかもなので、横に並んでみたっw

お釈迦さま?? 奥のほうにも、なにかあるみたい。 中は暗くてよくわかりませんでした。

横手の石段を登ってくと
。。。石碑?
僧侶と、お不動さん?の像
がこちらを見下ろしてた@@;
いやはや、なんだかすんごい所ですよっ!!


では、下山?しましょうかね。。。
ちょいと気になってたんやが、行きの案内板によると。。。
ドラゴンチックな龍王や、風神像(ウルトラセブンのイカルス星人みたいw)
などもあるっぽいんだが。。。どこにあったんだろう。

ていうか、案内板の上の看板。。。なんでドイツ文字(Royal英字)なんっw
CLNSOBOJI ?なんて読むん?wって思ってたんやけど
GENSOBOJI(源宗坊寺)の一部文字が剥がれ落ちてたんだね^^;
(「車椅子の方にも参拝が出来ます。」と書いてありましたが100%無理かとっw)


「この先。。。」と書いてあったので、もしや?と思い、そちら側にも行ってみた。
なるほど、もしかしたら、こっちが正式な入り口やったんかも?
案内板にはPマークがありますが、ちょいと停めにくそうな気が^^;
(ちなみに看板では、左下の登山道が広いように見えますが、対向車とすれ違い不可能な狭い道です。^^;)

こっちから入ったら、龍王や風神が見れるのかも?と
期待しつつ、いそいそと登ってったんですが
大仏のところに出るだけで、結局どこにあるのかわからず終いでした。。。orz


とはいえ、なかなか見応えのある場所ですので、オススメしたいところなのですが。。。
車で行くにはかなり難ありな場所なので、相当覚悟が必要ですw




さて、では帰りましょうかね。
広島だし、あそこも行っておくかw
どこか、わかったような気がw

前編へ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。