すごく絵になる名所!!

湯田温泉から少し先に行ったところにある名所を訪れました。

瑠璃光寺


なんか石版(なんていうんだろ?)の文字がかわゆいw


全国的には、それほど
知名度はないみたいですが
『山口県民なら
ここに来たことがないってのはもぐりだ!』
と言われるほどの
超名所らしいです。
お寺も立派なのですが
ここの五重塔が名所なんです。
別アングルも載せときますw
夜はライトアップされて、なかなかの景観になるそうです。
(って、訪れるまで自身も知りませんでしたが^^;)
まさに日本の美
普通のガラケーで撮っただけなのに、そのまま絵葉書に出来ちゃいそうでしょ?
(ブログ用にリサイズはしてますが、輝度補正などの加工は一切してなくてこれですよっ!)


せっかくなんで
本堂側にも行ってみます。


本堂手前の石段両脇に
身代わり地蔵さまと、閻魔さまの後生車があります。 (地域によっては天気輪とかマニ車と呼ばれているものね)
吉凶占いとしても使われるらしく
この車を手で回したとき、もし途中から逆回転すれば不吉なことが起こるらしい。
GIN、それ回したら逆回転するんちゃう?w
なワケあるかー!w ほれ見てみーw
(ぶっちゃけ逆回転したらどうしようと内心ひやひやしてたんやが、普通に回転したので一安心w)


回廊側から上がると
大数珠、奥には薬師如来さまがおられました。
本堂横には水掛け地蔵さま。
本堂側もなかなかよい雰囲気でしたです。


こんだけ見所がある立派なお寺なのに
拝観料は無料。おまけに無料駐車場まであるという♪
(やたらとお金を取ろうとする京。。。コホン。。。某所のお寺とは大違いですなw)


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。