島まで行かなくてもあるんだよっ!

全国区のTV番組で何度か放送されたこともあるから
知ってる方もおられるかも知れませんが、和歌山には友ヶ島という
赤レンガ造りの軍事要塞跡が残された有名が島がありまして。

是非行っときたいのですが、島に行くには1日に4便しかない定期フェリーに
乗るしかなく、意外に競争率が高く(運賃も2000円と高いw)
こりゃぁ~見に行けないなぁ~。。。と諦めてたんですよね。

でもね、島まで渡らなくても本土?側にも要塞跡があったりするんですよっ!
道路奥に見える一見普通の遊歩道なのですが

石畳の道を
テクテク歩いてくと。。。
加太深山要塞 レンガ造りの要塞跡が現れますっ!
下の通路の側面
(左端にチラっとしか見えてないが^^;)に見える階段を登ると

拓けた場所に出ました。
ここが砲台跡のようですな。

さらに奥にも続いてて
トンネル側面の下側にも通路が。
ちょいと暗くて見え難いので
カメラの絞り値を大きくして撮ってみました。
当時の爆薬庫
トンネルを抜けた真ん中の砲台跡
砲台自体は残ってないけども、雑草が生えた丸い部分に砲台が設置されてたみたいですな。


階段を上ると
海が一望できました♪
船がいっぱいw (遠くにサンフラワー号もw)
これが友ケ島のようですな。

整備されてるのか、廃墟チックな味わいはあまりありませんが
島に行ってまではなぁ~。。。という方にはオススメかと思いますです♪


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。