和歌山の東照宮

和歌山城を出て、海沿いに向けて走ってる途中。
特にチェックはしていなかったのやが
カーナビに東照宮という名称が出てきたので寄ってみることに。

付近には有料Pしか見当たらず。。。
パーキング停めてまで
見に行く価値があるかどうかいまいちわからんなぁ~^^;
(罰当たり発言やも?w)
車で待っといたるからGIN見に行っといでーやっ。
そう? ほなササっと見に行ってくるわw すまんねぇ~。

紀州東照宮
東照宮といえば日光東照宮が有名ですが、関西の東照宮といえばこちらになるそうです。

灯篭の並ぶ参道をスタスタ歩いてくと。。。
上のほうに楼門が見えました。
ダダダ~ン・ダン・ダン・ダン・ダ~ン!
(脳内で暴れん坊将軍「八代将軍・徳川吉宗」のテーマが流れましたわっw)
侍坂といわれるスゲー急な108段の石段を登らにゃあかんのかぁ~。。。 

タータ・ターン・タンタンタンターン
タータータータターーンっ!
(暴れん坊将軍、脳内再生ちうw)
緩やかな迂回コースもあるらしいのやが
Sを待たせているのでがんばって侍坂を登りましたがな!

ふぅ~。。。
東照宮と言われるだけあって
鮮やかな楼門ですなっ!
楼門内側の黒い格子の奥には
随身像が鎮座していました。

楼門くぐって、目の前に見えるのが
唐門拝殿
拝殿後ろに本殿があるんだけど。。。
石段手前に柵があって、拝殿にすら入る(登る)ことが出来ないんじゃ。。。???
でで~ん!と前にある
三つ葉葵御紋入りの灯篭。
結婚式の最中なのか、それとも奥で能を舞っているのか、笙の音がした。
柵ぎりぎりのところから撮ってみたけど、中の様子はわかりませんでした。ーー;

楼門右手側には
神輿舎 神輿が入ってるのかな?外からはわかりませんでした。。。orz

拝殿側から見た楼門
日光ほどではないかもだけど、惚れ惚れしますなぁ~♪
よくよく見ると、屋根を支えるような形の天邪鬼らしきものがwww

あと、私的にいいなぁ~♪と感じたのが
まるで額縁に切り取ったかのような、下界の景色♪  絵になるなぁ~^^


って
下でSが待ってるんだったw

急いで侍坂を駆け下り
戻るのでありましたっw 

しかもこのときビーサンだったわたくしめだったりするw
(良い子のみんなは、参拝は靴で行きましょうw)



0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。