貝殻コレクションが見れるお寺

さて、次の目的地はどこかな?
次はねー、貝殻コレクションが見れるお寺っす。
ほほー。
拝観料無料ですぞよっ^^v
いいねーw で?何時までやってるん??
それは調べてないwww
ちょっwww電話して聞いてーさw
はーい、わっかりましたぁ~。。。(# ̄З ̄) 


プルルルル。。。カチャ
もしもし。。。
はい、もしもし。
本覚寺さんでしょうか?
そうですが。
そちらで貝殻コレクションが見れるそうなのですが
今から伺ってもよろしいでしょうか?
はい。開けておきますよ。
えっとー。。。今まだ印南町なのですが。。。
え?どこですか??
印南町です。
はい?? (かなり耳が遠いご様子。。。)
そちらには夕方6時ごろになりそうなんですが
いけますかね?
日の入りには閉めますから、明日にしてください。
え?(汗) 
とりあえず向かいますので
間に合いそうならお願いします^^;
はい? まぁ~日の入りには閉めますから。
わかりました。。。
カチャ。。。 (会話になってなかったというwww)


なんて??
なんかね、はじめ怒ったはるんかな?思たんやけど
耳遠いみたいで会話にならんかったw
なんやそれwww
とりあえず行くとは伝えたから
もし閉まってたら、明日朝に行きましょう^^;
ほいほいー。

貝寺 本覚寺
列記とした由緒正しきお寺ですが、3万点もの貝殻コレクションが拝見できるお寺。

本堂
本堂右側手前にあるのが貝殻展示室のようです。 大きなシャコ貝ですなっ!

え?閉まってるんだけど。。。w
まぢで?w 
日の入りには閉めるって言うたはったけど
まだ明るいのにーーーっw
呼び鈴があったので押してみる。 
ピ~~~ン。。。ポ~~~~~ン。。。♪ (お寺さんとは思えないようなチャイムだなw)
。。。はい。 
(居たはったっ^^;)
お電話したものですが
拝観させてもらっていいでしょうか?^^;
どうぞどうぞ。 今開けますので。 
ガラガラガラ。。。
ようおこし^^
(「よく来てくださいました」という意味) 
おじゃまします^^
しつれいします^^
写真とらせてもらってもいいですか??
どうぞどうぞ。

中はリフォームされてるみたいで、お寺という雰囲気じゃなかった^^;
玄関あがって早々、天井のほうの額縁に貝殻コレクションが。 灰皿にも貝殻があしらわれてるしw

隣の部屋の電気つけますので
ゆっくりご覧になってください。
本堂のほうもどうぞご覧ください^^
すいません^^

隣の部屋に入ってみる。。。おぉ~っ!!
これが貝殻コレクションルームなのですなっ! (地元の漁民が寄進した貝殻なのだそうです)
へぇ~~~。。。と思いながらコレクションを見ていると。。。
ゴォ~~~ン。。。ゴォ~~~ン。。。ゴォ~~~ン。。。 
隣の鐘撞き堂から鐘の音が。。。
わざわざ鐘ついてくれはったんやな^^;
なんか恐縮やな^^;
だね^^;

遠目で見たら、絵画に見える貝殻アートなどもあった!
私的には貝殻をマンダラチックに並べてる作品(画像右下)がツボりましたです!

本堂内も見てください。
とおっしゃられたので、中の通路を通って見に行く。
。。。って、廊下にも貝殻コレクションがw
横に書が飾ってあったんだけど、達筆すぎてなんて書いてあるのかさっぱりわからんっw
本堂内 金の装飾が目を引きますな。
万一倒しでもしたら。。。と思い、奥までは入りませんでした^^;
渡り廊下中央にあった像
(おそらく、びんずるさま

電話したときは愛想悪いなぁ~。。。(耳が遠かったからだけどね^^;)と感じたけども
わたしらだけのために、わざわざ鐘までついてくれるすごく親切な住職さんでした♪



後に気付くことになるんですが、肝心なものを撮ってなかったんですよっ><;
寺の宝とされる貝殻 (本覚寺のHPより拝借)
このお寺の名前がそのまま学名になった本覚寺杼貝(ほんかくじ ヒガイ)
コレクションルームを見てるとき、なぜかこの貝だけ袱紗を敷いた箱に置かれてるなぁ。とは思ってたんだけど、数センチの小さな貝だったので注意して見てなかったんです;;


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。