ここは耕三寺だからっ!!⑦ 茶祖堂~至心殿

巨大救世観音の左側に
階段があったので上がってみることに。
なんだか力強いお顔の石仏さんが点々とあります。

上にはお堂がありましたっ!
茶祖堂 なんだか中華模様なお堂ですなw
中には2つの像が鎮座していました。 
「~を模した」という文面を散々見てきましたが
これは唯一?どこの模倣でもないみたいですっ!(。。。たぶん^^;)

中の像。 右はかの有名な茶人千利休。 左は藪内剣仲
毎年文化の日に法要があるそうで
使い古した茶せんを手前にある穴のあいた箱に入れておくと供養してもらえるそうです。




ある意味、耕三寺のサブメインなところを見るために、ふたたび本堂側に引き返しますw
孝養門と繋がってる両横のL字回廊の端。
ここの装飾も何気に凄かったです!




本堂の前庭、本堂側からみて右に信楽殿
対をなす配置で、左に至心殿

全体外観は撮りませんでしたが、共に京都・法界寺の阿弥陀堂が原型だそうです。
(共に、法要具倉庫とのこと。中には入れません)

察しはつくと思いますが、本家本元は1つだけなのに、こちらには2つあったりしますw
いいのですっ! なぜならここは耕三寺だからっ!!


ちなみに信楽殿の奥には、銀龍閣という建築物があったのですが
こちらにしては地味だったので行ってません^^;
(今思えば、中になにか凄いもんがあったかも。。。?と若干後悔)





。。。つづく
最初 10 11 12 13 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。