ここは耕三寺だからっ!!⑬ 潮聲閣②

廊下にもどり、進んでいくと。。。

内玄関がありました。
さらに進んで、角の突き当たり
花車が描かれた襖の奥に和室があります。
大きな花頭窓
そんなここは、当時の来客用玄関入ってすぐの
玄関部屋@@;(玄関にも部屋ってw)
(一つ前記事の洋室応接間にも別玄関あるそうです!)
玄関口の格天井!すごいですね~!!
(まぁ~耕三らしいといえばらしいけど。。。^^;)



玄関部屋からまっすぐ伸びる畳廊下
鶴の描かれた引戸が素晴らしいっ!

畳廊下、竹かご網様式の戸は施錠されてて、中に入れませんが
ガラス窓から覗いてみると。。。
便所でしたw

こんなところまで豪華なんですな@@; (便器は普通っぽいけど^^;)


その隣には
またもや和室
ベニコンゴウインコインコのつがいを描いた衝立
前記事の梅にセキセイインコもそうだけど、当時の日本人は考え付かない構図ですね。


で、一番奥の部屋が
仏間になってました!
かなり大きな仏壇です。
中には阿弥陀様が安置されてました。
(壁の絵も何気に凄いっw)
その隣に小さな仏壇?
きっと、お母様のでしょうね。
ここの天井も凄いっ!
色んな仏さまが描かれておりますっ。
畳廊下の縁側からも庭が見えましたです。
睡蓮鉢がいい仕事してますね~♪
すんごい失礼なんですが、ぶっちゃけ入るまでは
潮聲閣って、言うてもオマケみたいなもんじゃね? 
と思ってただけに、こんなに凄い邸宅だとは思ってもみませんでした@@;



次はいよいよ耕三寺ラストです。


。。。つづく
最初 10 11 12 13 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。