鶏のつみれ

鶏のつみれ団子

材料は
鶏ミンチ・人参
こんにゃく・ネギに
鶏がらスープの素
塩コショウ・しょうが
片栗粉・ごま油。

鶏ミンチ:その他の具財総量 が 1:1 
くらいにするのがオススメ。

特にコツというのもないけども
ミンチをあまり捏ねすぎないほうが、フワっと食感になるかと。
(手のひらに水をつけると丸めやすいです)


鍋に入れると旨いんだけど。。。

鍋って
豪勢な手抜き料理(材料切るだけという楽チン具合
な面と、卓上にコンロか電気鍋?を
置かないとつつけないという
めんどくさい面がありますやん?w
(大人数じゃないとってのもあるし)


だもんで。。。
圧力鍋(ふつうの鍋でもいいけど)に水と白だしを入れて、そこでつみれを煮ました^^;
(つみれに火が通ってから、野菜を入れて煮てください)


つみれスープとしてもいいんだけども
わたくしめは
汁はほとんど入れずにポン酢でいただきました♪
(見た目は地味やけどね^^;)
割るとこんな感じw
なかなか旨いっすよ♪





翌朝、残った汁に冷ご飯を入れて

雑炊でいただきましたです。 (ちなみに、このへんの地元では雑炊を「み~さん」って言いますw)
オススメでっせ~♪

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。