ここは耕三寺だからっ!!④ 孝養門!!

(一番緻密具合を載せたかった孝養門なのに、この記事画像は、リサイズ保存ミスで画像が粗いです。。。orz)

うぉっ!!
これはかなり凄そうだなっ!

五重塔後ろの階段上に
遠目で見ても、いかにも凄そうなものが見えるではありませんかっ!
(空が白とびしててすいません。カメラの性能によるものらしいですm(__)m)


上がってみましょう!
うぉおおおお~~~~!!
す。。。すごすぎるっ!!
これがあの有名な東照宮のをマネしたやつだよなっ?
きっとそうだよっ!!

日光東照宮陽明門を模した孝養門
威圧的とも言える門構えっ!ここの目玉であることは間違いないでしょう!!
。。。ただ、日光には行ったことないので何とも言えないのですが
本家本元は屋根裏は赤くなかったような気がします。
これもオリジナルよりもパワーUPさせた装飾やも知れませんな。
すごいなぁ~。。。ここだけで丼飯3杯はいけるなっ!
どういう意味じゃ?w
や。そんだけ凄いってこっちゃw

あまりにゴチャゴチャしててわかりにくいかもだけど
門の2層目3層目にも仏像がズラっと並んでるのですよっ!
(ここに写ってるだけでも14体いたはりますw)
部分的にピックアップ!
かなり精巧に造られてますっ!
本元の陽明門には随神(ずいじん)像が鎮座してたような気がするんだけど、やっぱりというかなんというか。。。
この孝養門の中には別の仏像が鎮座してましたっ^^; 

やっぱり、ここもオリジナルと違うのねっ^^;
いいのですっ! なぜならここは耕三寺だからっ!!
おっしゃるとおりっ!w
手いっぱいあるやつとか、異形の仏さんのほうが好きやしねw



中門もそうだったけど、凄い!と思うのと同時に、なんか違和感があるなぁ~。。。
と思ってたんだけど
説明書きを読んで納得! 装飾は耕三和上のアレンジだったんですね!

ってか、ここの門だけでも建立に10年もかかってるんだね@@;
文部省から本元陽明門の実測図面を入手してまでとは、すごい執念ですなっ!


それにしても凄いなぁ~。。。


表側に負けず
裏側も圧巻ですっ!!

屋根の上に居るのは
金のシャチホコや鳳凰ではなくて
風神と雷神さまですw
2層目3層目
表側とは違う仏像が並んでいますな。

門下左右にはまた別の仏像が立っておられましたです。







って、孝養門だけで1記事使ってしまったっw

(これでもだいぶ削ったつもりなんですけどねぇ^^;
なんせここだけで30枚以上撮ってましたからっw)




。。。つづく
最初 10 11 12 13 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。