安芸の小京都 ~後編~


歴史民族資料館
横の広場に銅像がありました。
(朝はやかったので、まだ開いておりませぬw)


夫婦像なのかな?
と眺めてると。。。
あっ! これマッサンやんっ!
ん? ああwたしかにっwww
どうりて、なんか見たことあるなぁ~。。。と思ったワケだw

マッサンとリタ婦人だっ! 
ここが舞台だったんだっ。 
(って、ドラマ1回も見たことないけども^^;)

もしかしたら
資料館にウイスキー蒸留釜とか
置いてあるんかな??
ガラス越しに覗いてみたけど
それっぽいもんは見当たりませんでした^^;

そのかわり、別の収穫がありましたw

この辺は、アニメ「たまゆら」の舞台でもあるそうです。(って、そのアニメ見たことないけど^^;)
あと、原田知世の「時をかける少女」もこのあたりで撮影されたそうです。
(尾道だと思ってたけど、竹原も舞台だったんだね^^;)


資料館2つ隣(だったと思う)
家1軒分くらいの関係者以外立入り禁止部分があったのですが。。。
奥に水車が見えました!
ゆめ水車
何故「ゆめ水車」というのかわかりませんが
丸ではなくて五角形の変わった形なんです!
(横から見たら形がわかりやすいんだけど、家壁の間奥にあるんで隠れて見えん)


町並み保存センター
(無料案内所、もしくは休憩室かな?)
東京スカイツリー(1/100)とな?@@;
これは見とかねばっ!
しかしながら、時刻はまだ午前7時w 
開いてるはずもなく。。。施錠されてて入れませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ちょっと進むと。。。
よこの細道に
階段が見えました。
上には、お寺がありました。
 西方寺 さきほど(前編参照)見た照蓮寺と似てますな。

で、さらに右上に。。。おおっ!!
朱塗り柱の建築物がっ!
そこまで登る途中。。。おおっ?
もしかして胎内めぐりだろうか!?
すぐ行き止まりでした^^;
お地蔵さんと、もう一体はなんだろう。。。
風化してよくわからないけど不動明王か何かでしょうか?

普明閣
すごいねぇー。なんかミニ清水寺って感じやねぇw そうやねーw
(。。。って、小京都と言われるだけあって実際に京都・清水寺の舞台を模してるらしいです^^;)


普明閣の舞台から、町並みが一望できたのですが
私的には、石段途中からの
釣鐘堂込みの眺めのほうが好きかもw
ていうか
土壁の古い町並みをメインに入れたかったので
そういう意味では、山門側の眺めが一番いいかな♪

たぶん
これが1/100の東京ツリーかとw
(竹製だったのね^^;)
ラッキーやったね♪
竹原の道の駅で車中泊でしてなかったら
ここには来てなかっただろうな。
ほんまスゲーよね!
本来、竹原で車中泊とか考えてなかったもんなw
別んとこで車中泊してたらわからんままだったもんなw


わたしらって、ひょうたんからコマな出来事が多いな~。。。
と、つくづく思うのでありましたw




前編へ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。