拝仏モーニング

訪問日 2016.12.19(月)
前々から行ってみたいと思ってた喫茶店へ♪
喫茶去 煌
喫茶去
JR環状線の高架下にある
昔ながらの純喫茶です。
純喫茶、嫌いではないです。 けど、自分一人だけでは喫茶に入らない派です。。。が
すでにタイトルに唄ってあるけども、店内には仏像が置かれてるそうなのです!
ぜひ一度見たくて入ることにしましたっ!
喫茶去とは「お茶でもどうぞ。」という意味の禅語です)

店内に入り、撮影許可をお願いしてみる。

すいません。
こちらの店内の写真撮らせてもらってもいいですか?

ん~。。。少しならいいですが
あまりパシャパシャやらないで下さい。
他のお客さんの迷惑にならない程度でお願いします。

わかりました。
許可なく、いきなりカメラで撮るとか論外です。(携帯などシャッター音がするのもNGらしいです)
撮影ウェルカムというスタンスではないので目立たないように控えめに行動しましょう(;^_^A

店内の様子
等身大の不動明王
龍と仏の絵
迦楼羅(かるら)天(からす天狗)・天狗、風神雷神、七福神などが置かれています。
釈迦如来かな?
等身大不動明王と二童子
経緯は聞きませんでしたが
レプリカではなく、実際お寺にあった像なのだそうです。
各仏像には賽銭が^^;
明王の足元にも^^;
モーニング350円!


奥の、釈迦如来と不動明王がおられるテーブル席でモーニングをいただくことに♪
モーニング (コーヒーとハムトースト・ゆでたまごのセット)
モーニング (コーヒーとハムトースト・ゆでたまごのセット)
ゆでたまごとハムトースト
特筆するほどでもないが、普通においしい。 これで350円はなかなかリーズナブルだと思います^^


ちなみに
カウンター席の様子
カウンター席は、常連客さんで埋まってます^^;
二天像
大日如来と千手観音

はじめのうちは、仏像に目を惹かれまくりでしたが
一般的喫茶のようなザワザワ音も無く、静寂で落ち着いた空間でした(-∧-)
(※営業は午前中のみで、午後には閉めるそうです。)

0 件のコメント :

コメントを投稿