今宮戎神社

2016.12.22(木)、ラストは今宮戎神社に訪問しました。
今宮戎神社 (三つ鳥居)
一見、普通の石鳥居に感じますが、左右の背の低いのも鳥居なのです。(鳥居には、門扉がついてます)

鳥居を潜ると正面(正確には右斜め正面)拝殿が見えます。
大阪府民以外のかたは、ご存知ないかもですが
毎年、十日戎(1/10)はTVのニュースでも取り上げられるほど人でごった返す勢いなのです。
(普段は言い方悪いけども、だだっぴろい境内という程度の印象しか受けないですね^^;)

狛犬注連柱
阿吽の位置が通常と違い左右逆(謎)
しかも、阿形は少し上のほうを向いている。
配置云々以前に、容姿が狛犬っぽくない独特の狛犬ですな^^;



境内左手に
社務所
社務所横に併設する小学校風^^;の建物は参集殿
(十日戎に福娘が、参拝者に商売繁盛の笹を授与する場所)
社務所前には、いろんな種類の授与品がならんでました。(笹は見当たらなかったので、おそらく十日戎のみの授与品かと)


境内右手
大国社
祭神:大国主命五男三女八柱神
歌碑
戎絵馬 (去年12/12訪問なので申の絵馬ですが、今年は酉の絵馬かと^^;)



境内正面に
拝殿 祭神:天照皇大神事代主神(恵比寿)素盞嗚命月読尊稚日女尊
超余談ですが、ワカヒルメはスサノオのいたずら(馬の皮を逆剥ぎにして部屋の中に投げ込んだ。)で死んでしまい
それにショックを受けたアマテラスは天岩戸に隠れてしまいます。
(伊勢神宮の祭神にスサノオが居ないのは、あまりに傍若無人だったため神の世界から追放されたからとも言われてます。)
画像右側部分が本殿
本殿背面 こちらにも賽銭箱があり、両横には銅鑼があります。
参拝者はここでもう一度願い事(祈願の念押し)をするシステムですw

稲荷社  祭神:宇賀御魂神


稲荷社には通常、狛犬のように
狐が配置されてると思うのですが
こちらでは稲荷狐の姿は確認できませんでした。


名所であるのは間違いないのですが、境内を一通り廻ってみて思ったのは
失礼承知でいいますと。。。見所としては、そんなに多くないように感じました^^;



今宮戎神社(なにわ七幸めぐり)ご朱印
実は、満願成就証明ハガキを忘れまして。。。(゚Д゚;)
ダメもとで
なんとかなりませんやろか?^^;

と聞いてみたところ

こちらにもハガキありますので、押印してお渡ししますね^^
新たにハガキを頂き、印を押してもらいました<(_ _*)>

(赤色のハガキが今宮戎神社で新たに頂いたハガキ^^;)





今回訪問した全箇所(12箇所)です。
名称住所TEL無地ご朱印帳
に頂いた物
なにわ
七幸めぐり
大阪
十三仏まいり
備考
四天王寺 天王寺区四天王寺1-11-1806-6771-0066ご朱印七の幸第四番名所・見応えあり
とんかつ松のや天王寺区四天王寺1-7-1106-6776-8116---------------ワンコイン定食
安居神社天王寺区逢阪1-3-2406-6771-4932ご朱印----------真田幸村戦死地
清水寺天王寺区伶人町5-806-6771-5714---------------
愛染堂勝鬘院天王寺区夕陽丘町5-3606-6779-5800---------------
太平寺天王寺区夕陽丘町1-106-6779-9133----------第十三番
青蓮寺天王寺区生玉寺町3-1906-6772-0979----------第十二番
生國魂神社天王寺区生玉町13-906-6771-0002ご朱印----------見所多し
報恩院中央区高津1丁目2-2806-6761-0543----------第十一番
高津宮中央区高津1丁目1-2906-6762-1122ご朱印----------
難波八阪神社浪速区元町2丁目9-1906-6641-1149---------------珍スポット
今宮戎神社浪速区恵美須西1丁目6-10-----四の幸-----名所

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。