生國魂神社③

石鳥居までもどり、正面に見える社を見ていきます。
4つの社が並んでます!

左の鳥居から順に
城方向八幡宮
祭神:誉田別命気長足媛命玉依比売命
方除・厄除・勝運の神
北方に位置する大坂城(大阪城鬼門)の守護神として祀られていたことから、城方向(北向)と称されています。
鞴神社 鞴:火越こしの道具
祭神:天目一箇神石凝土杼売神香具土神
鍛治の神(金物業界の守護神)
家造祖神社
祭神:手置帆負神彦狭知神
家造りの祖神(土木建築の守護神)
浄瑠璃神社
祭神:近松門左衛門を始めとした文楽(浄瑠璃)関係者
ここもそうだけど、曽根崎心中の舞台となった場所ってたくさんあるんですな^^;


北門(境外側から撮影) ちなみに、北門境外先は天王寺七坂の真言坂になってます。

愛媛の歌人 中山琴主の歌碑
各社殿の絵馬見本
小説家 織田作之助
俳人浮世草子作家
井原西鶴
生玉の杜
まぁ杜(森)といえばそうなのかも?^^:

。。。で
締め柱を潜って本社側に戻りました。
本社側からの画像




名称が知られてるだけあって
結構見所のある神社でした♪


実のところ
「いくたまさん」というのは知ってたのですが
訪問は今回がはじめてだったりします^^;



生國魂神社ご朱印
初詣限定ご朱印もあるみたいですね^^;




0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。