再訪 ) 多治速比売神社

去年末のちゃりんこ一人旅は、12/28分がまだ残っておるのですが

先日3/6に行った記事を先にUPしていきますw 
梅林を見に行きましたんで、この時期にUPしとくべきだろう。。。と思ったからです^^;
家から、ちゃりんこで行ける距離で梅が見れる場所といえば
道明寺天満宮の梅園❐が有名なのですが、去年12/5に訪問した荒山公園❐のほうが
規模が大きかったので、そちらに行ってみることにしました♪
道明寺天満宮梅園は梅の時期は有料だけど、荒山公園は無料だしねw
(ただし、自動車の場合、梅の時期のみ駐車場が有料になります)

てなワケで、目的地を荒山公園でスマホMAP案内かけたところ
公園ではなく多治速比売神社で案内開始されましたw
(ま、公園は神社境内の一部というような扱いなのでそうなったのでしょう^^;)
公園の外周は桜並木なので、今は枯れ木状態です^^;
(4月には満開になるんでしょうな)
いきなり公園の梅林を見に行ってもいいのですが
せっかくなんで、神社のほうから見てくことに。

多治速比売神社

去年訪問時は
ブルーシートがかかってた手水舎
完成してますやんっ♪
。。。って、ええっ (゜ロ゜)
ダブルドラゴンですやんっ!!
前に立つと自動で水が出る仕様になってましたっ!
以前、神奈川県 最乗寺にあったこの手の手水舎で、実は双頭龍で胴体が繋がってたというのを見逃した苦い経験があるので
念のため背面を確認してみましたが、こちらは胴体は繋がってないっぽく2匹の龍でした^^;
なぜか大亀が1匹おるっ!
陸亀のようなフォルムw
手水舎のそばに小さな梅の木
友人Sなら、こう撮るかも?とピントずらし撮影してみた♪


楠古木
こんなところにも賽銭が^^;



拝殿 (境内のほかの部分については前回訪問したときの記事を見てください(^-^))

上の画像では、ほとんどわからないと思うのですが
拝殿、狛犬吽形のいる左側に 白梅
狛犬阿形のいる右側に 紅梅 がありました。  (各々が満開だと、拝殿もかなり引き立つでしょうね)




社務所のそばには
梅の庭 があります!
全種の梅が満開だと良かったのですが、早咲きや遅咲きの種類もあるみたいですね。。。^^;




おまけ 社務所そばに居たネコw
すんごい姿勢で寝たはる猫さんw
まさに猫背www
まるで疲れきったオッサンみたいw
相当お疲れなんかな?
あw起こしてしまったようです。
すまんのぉ^^;


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。