いよいよです!こちらでご朱印を頂くと「大阪十三仏まいり」も満願成就になりますっ!
高津山 報恩院

右の山門は常に閉まっているらしいので、左の出入口から入ります。
奥には不動明王がおられますね。

入ってすぐ、左手に
本堂 本尊:鎮宅霊符尊不動明王弘法大師
真正面では柱で扁額が見えないので別アングルも載せときます。
法要中だったので堂内は拝見しておりません。汗

本堂とL字つづきの堂は
真如閣 本尊:阿閦如来

北向不動尊
水掛け不動さんのようですね。

北向不動尊の裏側には
旧北向不動尊
大阪大空襲の戦火で、唯一残った像。
相生の樟
旧北向不動尊と同時期に植えられた樟。


マニ車
五輪塔
香炉が珍しいデザインですね。
秋葉大権現(鎮守社)

鉄焼地蔵尊
身代り地蔵かな?
ある伝承では、焼け火箸を当てられた女性の身代りになった地蔵で
額に火傷の跡があると言われているのですが。。。
肉眼で見ても、いまいちよくわかりませんでした。
堂横には地獄絵図
こちらの鉄焼地蔵は、また違う伝承なのかもですね。
(もしくは、女人に火傷を負わせた者が落ちる地獄を描いているのかも)
 

役行者 神変大菩薩像)




報恩院 (大阪十三仏まいり第十一番霊場) ご朱印

こちらで、大阪十三仏まいり満願成就となりましたv('ω'*v)

ご朱印を頂いた際
河内西国のときのように何か貰えるかな?と期待wしつつ、その旨を伝えたのですが。。。
「そうですか」と言われたのみで、特に何も頂けませんでしたwww (まぁそれが普通なんだろうけど^^;)

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。