梅香る♪

さて、では公園のほうへ行ってみましょう。
荒山公園 紅白梅のお出迎え♪
お~!咲いとる咲いとるっ♪
まぁ桜のような圧巻ぶりではないね^^;
お!このへんはなかなかええ感じやん♪
なかなか見事な、しだれ梅ですなっ!

わぁ~すごいキレイ♪
これはまぁいい感じやな。
これもキレイだよ。
これはなんか貧相だなぁ。
聞き耳たててたわけじゃないけども、カップルの会話が耳に入るw
彼氏さんの言い分もわからんでもないが、彼女さんのように感動できる人っていいよね^^
家族連れや、遠足の園児たち、老夫婦。。。独りで来てるのは自分くらいか。。。汗
と、思ってたんやけど、カメラ片手に杖をつきながら歩いて、写真を撮ってる老婆がいました。
凄く幸せそうにニコニコしながら梅の写真を撮ったはったので、なんだか見てるこっちまで幸せな気分になりましたわ♪
もしかしたら、先立たれたご主人が梅が大好きだったのかなぁ?とか、勝手な想像をするわたくしめ(´-`).。oO)

肉眼と写真では全く見え方・感じ方が違うんだけど
早咲き・遅咲きが混在してるので
一斉満開という醍醐味は乏しいかも^^;
梅の場合は
花にフォーカスをあわせたほうが美麗に感じるかと♪

奥にある坊主池を一応確認してみるw
ふむ。。。やっぱ蓮の時期にはまだ早すぎるわなw


荒山公園の梅林(総面積2万7千㎡)には
50品種 約1400本もの梅の木があるそうです。
さすがに、全種は見れてませんが、見た中で品種名が書いてあったものを載ますネ^^;
冬至 と 武蔵野

冬至
白花の一重。12月中旬頃より開花
(お正月用の梅として使われる品種)
武蔵野
ピンク色の大きな八重の花

紅千鳥 花の色が結構濃いです。
淋子梅 枯れてるのではなく、最も遅咲きの梅。

白加賀 梅干や、シロップ・梅酒に適している品種。
浮牡丹 

八重野梅 白い八重咲きの大輪です。
ほんのりピンク色のこちらは 一重野梅

道知辺
月の桂
開運

田子の浦
八重寒紅

黒雲 早咲きで、殆ど散ってましたが最も濃い色の花。
輪違い 1本の木から2色の梅を咲かす品種。

白滝枝垂
紅枝垂


梅の蜜目当て、あるいは虫目当てで鳥も来てましたっ。
梅にウグイスというくらいだから、ウグイスがきてるかな?
と思ったけど、居ませんでした^^;
が、メジロが数十羽ほど来てましたっ!!
。。。がw  ピント合わせようとしてたら全部逃げてったという(´;ω;`)ウゥゥ
てなワケで、梅と関係ない鳥かもですが、撮れたのを載せときますwww
シジュウカラ
ムクドリ


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。