遅々のスマホデビュー^^;

ショッピングモールや百貨店などで、どこから入ってきたのか出入り口がわからなくなるほどの超方向音痴のわたくし。爆

そんなわたくしめが、ちゃりんこ一人旅で一番痛感したのがスマホの必要性!
今までは、事前にPCでグーグルMAP確認してから記憶を頼り?に行ってたのですが。。。
迷いまくって、スゲータイムロスしてたのですよね^^;

スマホでグーグルマップのナビを見ながらだと、100%とは言わないけど迷わなくなるハズだ!
ってなワケで、とうとうガラケーからスマホに機種変しましたっ!! 
実際機種変したのは10月末の話なんですがね^^; (ブログにUPするのが遅れまくりですません。汗)
ガラケーからスマホ乗り換えキャンペーンは、通信量1ギガに限定されるので諦め、7ギガで且つ、機種変割引で安いスマホ。。。
というのは、このシャープAQUOS U(AQUOS SHV34の廉価版)くらいしかありませんでした^^;
(アイフォンも考えてはいたんだけど、割引対象はアイフォンSEだけで画面が小さすぎるなぁ~。。。と断念したのですw)

SHOPの人いわく、アンドロイドもアイフォンと操作は似てるし、そんなに難しくないですよ。とのことだったんですが
友人のアイフォンをちょろっと触らせてもらったことはあるけど、ガラケーでがんばってたわたくしめにとっては
未だにチンプンカンプンw (まぁ、基本操作と必須であろう通信OFF設定だけは覚えましたが^^;)

もちろん、グーグルマップは大活躍です!
分岐点や曲がる方向にさしかかると
音声またはチャイムでお知らせ♪


マイクに向かって目的地を言えばMAPナビ表示が出る^^v
(まぁ~マイナーな場所は○○市△△町 ◇◇と言わないと、東北とかとんでもなく遠方が目的地になるけどw)

ちゃりんこなので
もちろん車ではなく徒歩モードで案内開始♪
(自転車モードもあるんだけど、それは殆ど機能しないので使えませんねん。汗)

当然ながら、実際の自転車での到着予定時刻とは異なるけども
迷わずに着くのが主目的なので大助かりですわ(´∀`)b
(ナビと写真撮るくらいだと、フル充電しとけば、半日くらいならバッテリーの心配無いっぽい^^)

自転車ナビ○イムってアプリも、あるけども
あれは無料だとスマホ上ではMAPナビ表示が出ないので使う気なしw
(PCからだと、無料でも目的地と経由地1箇所だけならMAPでるのにねぇ~。。。苦笑)

徒歩モードのナビなので
こんな細道や路地裏もルートになるw
。。。ただ、自転車モードではないので
結構な坂道や階段もルート候補に。汗
ちなみに、左はSONYコンデジ サイバーショット。右はスマホ撮影。
原寸で見ればサイバーショットに劣るけども、廉価版とはいえスマホでもかなりキレイに写るんだね@@;

0 件のコメント :

コメントを投稿