全興寺②

こんなことを言うとダメかもなんですが、全興寺の一押し見所がここだと思います^^;

正式山門?のほうから入ってすぐ右に
地獄堂
えらい怖そうな名前ですやん!
小さなお堂なんですが。。。
お堂入口前には、極楽度・地獄度チェックw
(わたくしめは極楽浄土行きでした^^)

中に入ると。。。結構リアルっ!!
閻魔補佐
地獄の裁判官
閻魔大王
中央のドラを叩くと地獄絵図が流れます!
三眼の舌抜き鬼奪衣婆
(三途の川にいるお婆さん)

地獄堂のそばに
地獄の釜
中に頭を突っ込むと、ボーっという音(巻貝の殻を耳にあてたような音)がしました。 
聞き終わって頭をあげたとき、「頭上注意」って書いてあったのに見事に頭打ったwww


。。。で、地獄と対峙するように、境内の奥には
ほとけのくに というのがあったりもします!

階段を下りると。。。
床にステンドグラスのようなマンダラ
壁面には石仏がズラリ!!
水琴(おそらく機械音w)がしましたが、地獄堂がインパクトありすぎたので
こちらは「へぇ~」という程度でした^^;
地下に降りるこちら側を地獄堂に入れ替えたほうがいいように思うのは気のせい?w



そのほか、地獄堂のそばには
不動堂
吊り下げ灯篭がビッシリ!
不動堂の奥に
お地蔵さん (これも弘法大師かな?)

さらに後ろに、弘法大師像阿弥陀三尊像
(地下が納骨堂なのだとか)


ほとけのくにのそばには
仏足石
わんにゃん堂
子安地蔵尊
鎮守堂 (牛頭天王金比羅大明神・稲荷大明神)

で、まだ変わった。。。というか、あまりお寺には無いような建物もあったりするw

。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。