本日(といっても、10月20日の話やが^^;)ラストは、前回ご不在だった大通寺を訪ねました。
徳宝山 大通寺
本堂
こちらのお寺もあまり大きな境内ではないので、引きでの本堂写真は撮れず^^;

本堂内には、小さいながらも三十三体の十一面観世音菩薩像が祀られており
めっちゃ写真撮りたい衝動に駆られましたw(もちろん撮影禁止なので、撮れませんがね^^;)

お初・徳兵衛の墓

境内にある「南無阿弥陀仏」と刻まれた墓碑は
曾根崎心中で有名なお初・徳兵衛の墓で
俗に「夫婦墓」「縁結びの墓」といわれるそうです。

こちらの住職さんは、まるで落語家はたまた講談師ですか?w
ってくらい饒舌なかたで、ツアーガイドさんのごとく
いろいろお話をしていただきました^^


お初は教興寺村の出身だそうで、徳兵衛と仲むつまじい夫婦になるはずが
夢叶わず二人とも他界してしまいます。

和尚は、この二人を不憫に思い、碑を建てて手厚く供養することに。
その話が、近松門左衛門に知れわたり
これを脚色して、かの有名な「曾根崎心中」(浄瑠璃)に発展したそうです。


線香とは全く違う、なんかいい香りがするなぁ~。。。と思ったら
強い芳香を放つ、きんもくせいの花が咲いておりましたです♪



大通寺 (河内西国33箇所 第十五番霊場) ご朱印





今回訪問した全箇所(14箇所)です。
名称住所TEL無地ご朱印帳
に頂いた物
河内西国
33所観音霊場
備考
壺井寺柏原市法善寺1丁目10-----第七番本堂内でご朱印
黒田神社柏原市今町1丁目3-13072-972-0016ご朱印-----
觀音寺柏原市太平寺2丁目12-18-----第九番①で、ご朱印
鐸比古鐸比賣神社柏原市大県4丁目6ご朱印-----②で、ご朱印
来恩寺八尾市恩智中町4丁目164072-943-7070-----第十一番本堂内でご朱印
神宮寺感応院八尾市恩智中町5丁目14-----第十二番
恩智神社八尾市恩智中町5丁目10072-943-7059ご朱印-----
梅岩寺八尾市教興寺(大字)558-----第十四番
岩戸神社八尾市教興寺550072-941-1680ご朱印-----
法蔵寺八尾市郡川6丁目3-----第十七番本堂内でご朱印
光明寺八尾市服部川8丁目163072-941-0500-----客番本堂内でご朱印
神宮寺八尾市服部川9丁目140072-941-4055-----第十八番当て紙なし
常樂寺八尾市郡川5丁目-----第二十五番本堂内でご朱印
大通寺八尾市教興寺7丁目110-----第十五番本堂内でご朱印
③觀音寺のご朱印は、①壺井寺で頂けます。
④鐸比古鐸比賣神社のご朱印は、②黒田神社で頂けます。


夕方までの1日で、ママチャリでこれだけ周れればまぁ御の字でしょう^^v 
(自画自賛w)

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。