このブログを見ていただいてる方々へ。。。

※スマホでは見辛いため、今はこのテンプレートを使っておりません。あしからず^^;

まずは、PC上で、このブログをご覧いただいてるかたに補足説明。
グーグルブロガー以外のブログサイトを使われてる方には馴染みがないと思うのですが
自分は、PCからブログを書いており「動的ビュー」というテンプレートを使っています。

動的ビューには、クラシック・フリップカード・雑誌・モザイク・サイドバー・スナップショット・タイムスライドの7つのモードがあり
各々表示のされかたが異なります。(私的には、クラシック・フリップ・サイドバーの3種が役立つと思ってます^^;)
注。スマホなどモバイル表示ではこれらの機能はつかえません。

クラシック
ブログ記事のみを表示
(一般的なモードかと。)
フリップカード
各記事最初の画像が
サムネイルブロック表示されます。
サイドバー
左1カラムに各記事サムネつきリスト表示。
(最初に飛んできたときはこのモード)
記事内のクリックできる画像は別画面で大きい画像が見れます。(鉛筆マークとホームマークは作成者側にしか出ません^^;)

クラシックはとくに説明要らないと思いますので
最初に表示されるように設定してるサイドバーモードで説明しますね。

ブログ内記事(各モード共通)の検索方法は3つあって
①オーソドックスな検索 (検索ワードが使われている記事のみを表示)
検索したいワード(たとえば「京都」)を打つと
該当する最新の記事が表示されます。
隣画面、show all 40 resultsは該当は40記事あるという意味。
そこをクリックで、該当分全記事が表示されます。

②ラベル検索(このブログ内のみのハッシュタグのような機能)
画面の右端の黒い部分に
カーソルをもってくと
こんなものがピョコっと出てきます。
(上から2番目がラベル)
ラベルにカーソルをあわせると
ラベル項目がでます。
ラベル自体は全部で100種ちかくつけてるので、ここに全部は表示させてません^^;
この例でいくと、珍スポットとラベルつけされたものが235記事あるということです。(記事数の多いラベル順で表示させてます)





たとえば、珍スポットをクリックすると
珍スポットとラベルつけされた記事のみが
最新順に表示されます。


③記事内からのラベル表示
上に述べたように、ラベルは全部で100種ちかくあるので、耳部分に表示させてないものがあります。
それらのラベルで絞込みたい場合に使うラベル検索です。
記事の下にもラベル(赤丸部分)があります。
例えば岩戸神社をクリックすると
岩戸神社とラベルつけされた記事のみが表示。
(全部で4記事あるということになりますね)
とまぁ、こんな感じで検索できるので興味のあるかたは見てみてください。^^






あと、フリップカードモードで耳部分のラベル珍スポットをクリックすると
こんな感じで珍スポット関連の記事サムネイルが一覧表示されるので
視覚的にわかりやすいかもです^^


そこでまた、ラベル(日付項目の横)をクリックで
珍スポット内の別ラベルが多い順でサムネ表示されます。
フリップカードはカード(サムネイル)をクリックで
その記事が表示されます。
ちなみに、記事内の画像などは画像がずれ込んだり縦横比率が変わらないように
TABLE関数とIMG表示のサイズ調整を使って複数画像が横並びで収まるようにしていますが
PC画面表示の画像サイズは横幅1280×縦幅1024ピクセルにしているので、PC側でご覧の場合でも
お使いのPCでこの画像サイズより横幅が小さい場合は写真の画像比率が変わってたり文字がずれ込んでたりするかもです。汗



スマホなどモバイルでご覧になられてるかたへ。
スマホではモバイル用を表示されるように設定しています。
。。。が、スマホ側から見ると、かなり位置ずれが起きてしまうようです。汗
PC表示では画像の横に文章を書いてても、スマホ表示だと意図しない位置に文章がきてたり
画像の大きさに極端な差が出てたり、縦横比率が違ってしまう表示になってしまうようですm(__)m
横向きだと画像比率は崩れにくい。
縦向きだとご覧のとおりw爆
スマホを横向きにして見ると、少しマシな状態で見れますが。。。^^;
(最近の記事を見るだけなら表示ズレさえ気にしなければ普通に?見れますw)
残念ながら、ラベルなどPC上では表示される便利な機能は出てきません。汗

ウェブバージョンで表示をタップすると、PCのと同じモード(ラベル検索可)で表示されます。
赤丸部分をクラシックにして下さい。汗 (でないと、かなり見辛いです)

。。。ただ、画像を多く載せてるせいか、全部読み込みしてるのか、結構時間がかかるっぽいーー;

ちなみに、どうしてもPCで見るときと全く同じ比率で表示させたい場合は
・アンドロイド(Google Chrome)
スマホの右上にあるオプションボタンから「PC版サイトを見る(または表示)」をタップ。
・アイフォン(Safari)
「デスクトップ用サイトを表示」をタップ。
これで、デスクトップPCで見るのと同じ画面に切り替わります。

※いずれにせよ、スマホでモバイル表示以外にすると読み込みに時間がかかるので通信量にも影響すると思います。
(WIFIが使える環境下で、携帯会社側の通信OFFにしてからご覧になることを強くオススメします)

WIFI環境がない場合は、モバイル表示に留めておいたほうが無難です^^;




0 件のコメント :

コメントを投稿