ぬかた園地を出て、左(山側)の道を進んでくと
慈光寺の看板がありました^^
道端には熟れて甘そうな柿がなってるw
このキレイな花は何だろう?

髪切山 慈光寺
もしかしたら、ご不在かもなぁ~。。。と思いつつ、山門をくぐると
親族かしら?大勢の声が社務所(自宅かも?)から聞こえたっw

あのぉ~。。。すいません。。。

もしかして○○(留守電に名前だけ入れてたんでw)さん?

そうです^^; ご朱印いいですか?

どうぞ。昨日夜に留守電を聞いて
「どないしよう??」って思ってたんですよ^^;

そ。。。そうですか^^; 失礼かな?とは思いつつ
一応お伺いの旨だけ入れさせていただいたんです^^;

こちらこそ、不在で失礼しました^^;
ご朱印道具まだ締まってあるのでちょっとお待ちくださいね。

はい。
あ!境内撮らせてもらっててもいいですか?

どうぞどうぞ^^
ちょっと。。。とは曖昧な日本語で
結構待たされそうな雰囲気なので、先に境内を見て回ることにしたw

水子地蔵
小さな社(中央に蛇?)
本堂は上にあるっぽい。
石段脇に咲いてた野菊のような花

石段をあがると
開山堂 板絵千手観音像が祀られてるらしいけど、小窓から覗いてみても真っ暗でなんも見えんw
山門そばにあった板絵千手観音の写真
開山堂右手には石仏不動明王宝篋印塔



開山堂左側
紅葉は無いが、なかなかの雰囲気
奥にあるのが
本堂
扁額に「本堂」て、まんまやんっw
普通、○○山(ここなら髪切山)とかになってると思うんやが^^;
普通に見れたので、中の様子もパシャリ^^;
中央におられるのが、本尊の大日如来

そのほかは
地蔵三尊
けっこうリアルな顔したはる^^;
野鳥塚
動物家畜供養ではなく、野鳥ってのは珍しいかも



慈光寺 (河内西国33箇所 第二十四番霊場) ご朱印
頂いたアイス♪
昨日電話不在だったお詫びなのかはわかりませんが

アイス要ります?寒いから要らないか^^;

いえ!山登ってきたんでむしろ暑いくらいですw

そうですか^^; よければどうぞ^^
と、アイスキャンデーを頂きました♪(美味しゅうございましたです^^)

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。