阿波の土柱

四国(徳島)入りしました。


今でもあるのねっw
アドバルーンって久しぶりに見たわっw

実のところ徳島県で
特になにかが見たい
というのはあまりなく^^;
大菩薩峠は、去年行ったしなぁ~。。。
一年経って、さらに進化してるか見に行くのもいいが
どうせならまだ行ってないところに行きたいしなー。。。

そのまま高知まで行こうかとも思ったんですが
せっかくなんで何か1箇所だけでも見ておこうと、阿波の土柱という場所に行きました。
え?これがそう??
ふ~ん。。。こんな感じなんね。
世界三大奇勝のひとつとのことですが。。。正直、普通の土砂に見えるのやが^^;

って、思ってたら、どうやら奥にあるそうですw
舗装の小道をテクテク歩いてくとありましたっ!
阿波土柱
130万年前の砂岩層が風雨の浸食により長い年月をかけてできた自然の造形。
高さ20mほどはありそうです。
なんつんでそ? 土版の鍾乳石って雰囲気ですな。
年々風化が進んでるそうで、その大きさも小さくなってきてるそうなので
そのうち見れなくなるだろう。。。とのこと。

真上から見ると圧巻なのだそうですが、登り方がいまいちわかんなく。。。
まぁ~これでヨシ!としとこうかw
と見学を終える我々でありました^^;


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。