どん兵衛うどん 東西食べ比べw

12月頭の珍道中記、まだまだ続くのですが。。。
なんとか年内に全部UPしようと怒涛の記事UPがんばってたんですがね。。。

グダグダに遅れ。。。どう考えても、全記事年内UP無理っすw爆

ってなワケで、ちょいと息抜き?でもないけども
以前にインスタントラーメン記念館で買った「どん兵衛」の食べ比べをしてみたので
検証結果報告をしときたいと思いますw
(大晦日やしね、「蕎麦」じゃないけど まぁ~タイムリーかな?と。。。でもないか^^;)

はい。ではまずパッケージの見た目から
どっちがどっちかわかります???(笑)
正解は、左が「関東風だし」、右が「関西風だし」っす。

こんなんシャッフルされたらわからんやんっwwwって思いますでそ?w

ちゃんと確認できるのですよ。
フタとカップに 関東はEASTの(E)、関西はWESTの(W)の文字がちょこっと入ってるのです!
(ちなみにこれ、日清さんに限らず、マルちゃんの赤いきつねなどでも記載されてたりします)

フタをあけてみる。。。
左が関東風、右が関西風です。(以後、2つ写ってる場合はこの並びです)
おや? 関東は緑で、関西は青の粉末袋だね。(もしかしたらロットによる違いかもですが。。。)

粉末スープをかけて、お湯を注ぐまえに色や匂いの確認w
ふむふむ。 粉の段階でも、色あいは関東のほうが濃い目ですな。 てか、あげの色も若干ちゃいますな。
香りは。。。ん~。。。いまいちわからんwww

お湯を注いで、フタをして、待つこと5分。。。ではフタをあけてみましょう♪
予想通り、関東風のほうが濃い色のだし汁ですな。 香りはそれほど差がないかも。。。


では!いざ実食
関東風を一口。。。
ズズズズズーっ。。。
うむ。。。普通に旨いっすw
味を忘れないうちに
関西風のを一口。。。
ズズズズズーっ。。。うむ。この味やねw
普通に旨いっす♪

ごっちゃんですたっ♪

って、これじゃあ検証にならんよね^^;
1個だけなら微妙な違いでわかんないだろうけど
食べ比べると、味の差は確かにありますよっ!

多くの方が誤解してると思うんだけど
関西風ってあくまでだしの色合いが薄い色っていうだけで決して薄味ではないのです。

関東が濃口醤油メインに対し、関西は薄口醤油メインとも言いますが
実は薄口醤油のほうが濃口醤油よりも塩分濃度が高いのです。(知ってた?w)


見た目に騙されてはいけません。。。
事実、関東風のどん兵衛のほうが、関西風よりあっさりした味わいです。
麺の食感は、関西よりも関東のほうがツルツルしてて喉越しが良かったです。
Sと一緒に検証したのですが
Sもわたくしめも味は関西風、麺は関東風が旨い!という結論になりましたw


ではでは。。。みなさまがた 良いお年を♪

0 件のコメント :

コメントを投稿