狛亀?w

淡路島入りしたものの、特に何を見ようとは決めてなかったりするw
まぁでも
廃墟化した幻の巨大観音があるという情報は仕入れてたのでそこを目指すことに。

目的の場所ではないが、走行中、雰囲気のある神社が見えたのでちょっと寄ってみた。
松帆神社

山門

亀だっ! ほんまやw
なんとここ。。。狛犬ではなく、阿吽の亀が鎮座しておりましたっ@@;

でも耳あるなっww
ん?
亀には耳ないっw
そうなん?  んだw



贔屓と呼ぶらしい。
日本全国に亀をお祀りしている神社は
そこそこあるそうなのですが
このように対になってるのは
かなり珍しいのだそうです。




石段を上がってみましょう。
シュっとしたスタイリッシュな神馬
拝殿 こちらは狛犬なんですな^^;
拝殿から山門を見た景色



ほかには
懐古館  天井に珍しいものが。。。干支が配置された羅針盤かな?



末社に
猿田彦
疱瘡金刀比羅祖霊
天満宮社
などがありましたです。

結構見所の多い神社でしたよ^^


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。