竹林寺

翌朝、植物園と竹林寺へ♪
もっぺん展望台風景も撮っておこうと思ったんやが、気がついたときには展望台を過ぎており
一通だったので朝の展望台には寄れずじまいw
牧野(まきの)植物園
有料だろうな。と思ってたが、入園に720円かかるので入りませんでした^^;(よって外観のみw爆)

屋根の上にニョロニョロ生えてたツメレンゲ
でっかいサボテン。
外に見えてたので一応撮っておいたw



植物園のすぐそばに
竹林寺(ちくりんじ) 名勝庭園と宝物館は有料ですが、それ以外の拝観は無料なので入ってみることに♪

石段入口の右横、お地蔵さんの前に井戸があるんやが、由緒ある井戸なんだろうか。。。???

弘法大師像 大師像右側に、下に続く結構急な石段が。。。 お遍路さんは、下からこの石段を上がってこられるのでしょうな。

お寺の石段上に、古めかしい仁王門が見えますが、まずは右手に入ってみます。

句碑の庭
おおっ!ここはまだ秋って感じですなぁ~。
そうですなぁ~w
6基の句碑の中に、松尾芭蕉の句碑「ほろほろと山吹ちるか瀧の音」がありました。

虚空蔵(こくうぞう)
書院
有料なので入ってませんが、この奥に名勝庭園があるようです。

位牌堂(。。。だったと思う^^;)が開いており
撮影禁止とは書いてなかったので撮らせていただきました。
鐘楼 撞木(しゅもく)(鐘をつく棒)が竹製でした@@;

では、仁王門のほうへ行ってみましょうかね。
。。。竹林寺(2)へ、つづく。

0 件のコメント :

コメントを投稿