難波宮跡公園

さてと、ぼちぼち帰路につきましょうかね。
大阪歴史博物館 / NHK大阪放送局


途中、目にとまった建物!

近未来的で斬新なデザインですなぁ~。

左側の
某高級バックメーカーのような柄のビルは
大阪歴史博物館。
(大阪市とNHKとの共同で建設された)

読んで字の如くなんですが
大阪の歴史(古代、中世近世、近代現代)
に関する10階建ての博物館です。

右側のビルはNHK大阪放送局。


。。。で、中央にある球形の部分は
NHKと大阪歴史博物館を繋ぐアトリウム。


NHKはロゴが目につきやすいので
すぐにわかったのですが
まさか、隣のビルが博物館だとは
気づいてませんでした^^;

なので、裏手を見たときになんで、こんなとこにこんなんあるん?wと思ったというwww
博物館の裏手側
法円坂遺跡復元倉庫
法円坂倉庫群は、国内の5世紀倉庫群としては最大規模。(上画像の建物は、法円坂倉庫群のなかの高床式倉庫1棟を復元したもの) 

歴史に興味ある人は、この博物館に行ってみたいと思うかもですが
寺社(特に仏像)好きな自分だけど、いかんせん歴史そのものはあんま興味ないもんで
概観のみでパスしました^^; (入場無料だったら入るけどねw)



だだっ広い公園を突っ切ってショートカットしたのですが
途中また何やら目につくものが。。。
難波宮跡 当時の宮殿の基壇などが復元されていて、かなり大きい!
大化の改新は、この場所で行われたとされています。
基壇上の様子
向こうには大阪城が見えます。
公園側の眺め(基壇上より)
相当な規模だったのは想像できますが、建物自体は復元もされて無いので
正直「ふ~ん。。。」という感じしかなかったです^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。