道明寺天満宮 正面鳥居~本殿

昨年12/3の話はまだ続きますw
河内西国ご朱印満願成就で目的達成したのですが、帰る方向に、道明寺天満宮があるのでせっかくなんで寄ってみます。

途中、橋をわたります。
玉手橋 この橋を渡らず山手側に行くと玉手山公園❐があるのですが今回はパス^^;

橋を渡り、踏み切りに差し掛かる。。。
おっちゃんw そこまで行っていいんかいなw
と思ってたら、こっちの線路は封鎖?されてたのですな^^;



到着~
道明寺天満宮
ここにも以前来たことがある(というか幼少期にちょこちょこ行ったw)のですが
デジカメでもっぺん撮っておこうと寄ってみたのです^^;
前回このあたりまでチャリ旅したときは、ものすごい距離走ったわ~!と思ってたけど、今と比べればまだまだあまちゃんな距離でしたなw

山門をくぐり本殿へ向かいます。
山門前や参道入り口の灯篭は当然かもやが
途中にある灯篭も何気にデカいw
正面鳥居


鳥居くぐってすぐ右横に
撫で牛
撫で牛の後ろには、神牛舎が3つ
撫で牛の向かいにも居てたのね^^;

この記事写真を見てて思ったのやが。。。

今回はデジカメなので
前回ガラケー時代に撮ったのより
画質は格段に良くなってるハズやが

当時、ブログを見た友人Sに
証明写真みたいな撮り方するよなぁw」とよく言われてたけど

なんつんだろ。。。
証明写真のような撮り方に拍車かかってるかも。汗
(一昨年撮ったもののほうが、アングル的には良いやも知れんな)


檜皮葺き屋根の本殿 (本殿・幣殿・拝殿構造の権現造り)
やっぱここの狛犬は渋いわっ!
祭神:御姨菅原神(覚寿尼公)・菅原大神(菅原道真公)・天穂日命


。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。