大鳥大社

次に訪問したのは
大鳥大社

表参道の鳥居
人の大きさと比べて、そのデカさがわかるかと。
参道を進むと
案内標識?が出てました。
右手には絵馬殿
自販機が置かれてるので休憩所かな??

他には特筆すべきものもないので
左に続く表参道を進みます。
参道右側に大殿
(客殿でしょうかね?)

参道左側、手前から順に
祓所
日本武尊
神馬
がありました。

手水舎 鳩避け対策とは思うけど。。。せっかくの龍口が、籠の中。
なんだかなぁ~。。。



手水舎を左に曲がると
二の鳥居 があります。
鳥居すぐ奥に拝殿
天皇陛下幣饌料(神社へのお供え)が掲げてありますな。




。。。で、拝殿裏手の奥に本殿があるのですが
通行禁止だとぉ~。。。 (-_-;


本殿門 (。。。たぶん)
ネットでは、鳥居入ってすぐが拝殿のように書かれてあるのですが
あれは拝殿というより神楽殿じゃないだろうか?
というのも、門の後ろに殿があって、またその後ろにも殿があるように思われるんです。
(門の後ろが拝殿で、その後ろが本殿のように感じるんだけどなぁ~。。。謎)



手水舎のところを曲がらずにそのまま真っ直ぐ進むと
途中左手に稲荷社
酒樽の上に猫がwww
右手には神牛

で、突き当たりは
大鳥美波比神社
こちらの本殿

大鳥大社(正式には大鳥神社らしいですが)は確かに立派ではあるのですが
極私的にはもうちょい見所が欲しかったかもです^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。