家原寺② 本堂~開山堂

本堂文殊堂 本尊: 文殊菩薩
なにやらいっぱいペタペタ貼られてますな@@;(堂内は開放的で結構趣きのあるですが、残念ながら撮影禁止)
ペタペタ貼られてたのは
合格祈願ハンカチでした!
正面だけでなく、柱や手すりも含め本堂ぐるり全部に貼られまくってますっ!!w 
(まぁ、堂内と屋根には無いですが^^;) 
おや?1箇所だけ貼られてない。。。さすがに出入口はペタペタ禁止のようです^^;
(当初はラクガキ寺として有名だったそうで、ラクガキ跡が残りまくってます。)
聞くところによると、当時は南大門の仁王にまでラクガキをされたそうで
仁王像に金網を設置せざるを得なかったそうです;;
さすがにこれではマズいと思ったのかどうかわかりませんが
本堂壁のみにして今のハンカチシステム?に変わったみたい。。。
でも、こんなに貼られたら、押しピン跡で堂壁がかなり傷つきそうにも思うんやが。汗

本堂横の寺務所
合格祈願に関するお守りがたくさん!
本堂に貼る祈願はんかちも置かれてます。
どうやら、ここは合格祈願のお寺として超有名らしく、千葉県から合格祈願に来られた参拝者もおられました。



本堂から少し離れた左側
ぼけ除け観音
香炉
共に、少し中華風? クリック拡大で見てみて!超緻密な細工です!
井戸のようにも見える、これは何だろ?
縁に干支文字、側面に方角が書かれてるので方位盤かも。
納骨堂
堂内 

さらに左側に
開山堂
ん?興正菩薩・行基菩薩・弘法大師と書かれてあるけど
2体しかおられないような。。。

境内左側(当然右側も)には、まだ色々ありそうです。

。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。