高貴寺

ふぅ~。。。なんやかんやで着きましたよっw
神下山 高貴寺
他の河内西国の各々のお寺で散々、「自転車で高貴寺は大変ですよ」
と言われてたので、どんだけ険しい道なのか不安でしたが
道がわかっていれば、寺に着くまでそんなにしんどくはなかったです^^; 
(まぁ道間違ったときは確かに険しい。。。と思い込んでましたがw)

。。。ただ、前日に電話連絡するも留守電だったので
明日訪問することとご朱印を頂きたい旨の伝言を入れておき
ご不在の可能性もあるので、念のため当日(12/3)朝にもう一度電話。
。。。が、またしても留守電。。。

恐れ入りますが午前中に伺いますので
ご都合悪ければ連絡いただけると助かります。
と入れておいたけど
ここまで来ても返信連絡がないので、お寺に居られるのだろう。。。

駐車場(。。。たぶん)のもみじがキレイだわ♪

山門手前の斜め下にある、この石塔は何だろ?? (後ろの紅葉も見事ですな)

では、山門から入っていきましょうかね。

上には釣鐘が。。。
(どう考えてもこの高さじゃ突けないように思うがw)

山門くぐってすぐのあたり
宝篋印塔や小さな石仏があり、古刹というような静寂した雰囲気です。

参道小道を少し進むと
おおっ!すごくいい景色っ♪
もみじも美麗だわっ♪

ん~。。。っと、ご朱印はどこで貰えばいいんだろう。。。
参道沿い、最初の門は閉ざされてるし

2番目の門、ここかな?
呼び鈴もないし、勝手に入っていいのかなぁ。。。

ううむ。。。とりあえず参道の先を行ってみるかな。。。
おお!なかなかいい感じじゃないですかっ。
左手に御影堂
正面が本堂金堂
右手は開山堂

すごくいい!。。。のだけれど、人の気配が感じれない。。。
まさか廃寺になってしまった??
や。そのわりには手入れもされてるみたいだし、お留守なのかなぁ~。。。

。。。後編へ、つづく。

0 件のコメント :

コメントを投稿