慈眼寺②

おそらくこちらが正式な入り口です^^;
山門 前には後生車がありますね。


では、本堂へ参りましょう。。。
階段あがった左側には野菊かな?でハートが作られてました^^
右側には今年の干支 申の巨大絵馬

本堂
本尊:十一面観音菩薩 
ここ慈眼寺は俗名「野崎観音(居眠り防止のご利益があるらしい)としても知られる
禅宗の寺院だそうです。
屋根の先端を支えてる柱?樋?の縁石に兎などの彫りが施されてます。
キレイに剪定された大輪の日本菊!
おびんずるさんですな。
びんずるさんの上、
屋根の下に大量の「お戌さま」(安産祈願)がwww 
ていうか、屋根下の両サイドにお戌さまがうじゃうじゃwww
中央には金色の十一面観音奉納額!!

本堂右横(たぶん本堂と繋がってたと思う)で、ご朱印をいただきました。
お休み中の猫w

本堂だけで1記事になっちゃいましたなっ^^;


。。。つづく
最初 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。