石切剣箭神社 正面鳥居~本殿

着きましたっ!
石切剣箭神社(下乃宮)
「石切神社」や「石切さん」としても親しまれている有名なほうの神社になります。
上乃宮は奥の院)

平日の月曜日だというのに、めっちゃ人いてますやんっwww
手水舎



手水舎の隣に3つの石鳥居

遥拝所
(おそらく上乃宮を遥拝)
神武社
祭神:神倭磐余彦尊(神武天皇)
五社明神社
祭神:恵比須大神大国主大神
住吉大神稲荷大神八幡大神


参拝者のアステロイドベルト状態を掻い潜りますっ^^;
本殿
本殿前の狛犬
一瞬、浮き球???と思ってたら、鈴でした^^;

本殿右隣に案内板がありました。
平日なのに人が多いので先にご朱印を頂くことに。
授与所

授与所と繋がった右隣は祈祷受付所
(順番整理してるのはガードマン?)
ご朱印は授与所でもらえるもんだと思ってたら。。。

ご朱印は向かいの崇敬会館です。
とのことw
崇敬会館
崇敬会館で、ご朱印をお願いすると
番号札を渡され

2番でお待ちください。
とのこと(~_~;)
ガードマンといい、番号札といい
ここは銀行かっ!っちゅうねんっwww
まるで役所か銀行みたいなシステムなんやな!。。。と心の中で呟きましたわw

2番とだけいわれても、どこに行ったらええねんっw

よくわからんので、周りを散策して戻ってきたころには貰えるだろう。
と他を見てまわってからもっぺんここに来ればええやろと独断したw



さらに奥に進むと
二宮像
西鳥居になるのかな?
西側の出入り口かぁ~。。。と思って引き返したんですが
この先に行けば庭園や御神馬が見れたようです><;

授与所前のお守りなど


ん? 夏場でもないのにソーメン売ってるん??って思ったら
お百度紐でしたっw
紐の先が100本になってて、1回まわるごとに折り、最後に奉納箱に収めるそうです。(つまりはお百度カウンターですなw)

あっ!そうかぁ~。。。だから本殿前にやたらゾロゾロ人がいてたのね^^;
そりゃ同じところ100回もグルグル回ってたら混雑するわなっw



。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。