12月も半ばになってるというのに、まだ11月の記事が続きます。。。すません^^;

11月21日。
今日は仕事休みでしたが、おかんの病院付き添いだったので昼からのちゃりんこ一人旅。
小雨だったけど、いきおいで行きましたっw
とは言っても、昼からだったのでそんなにちゃりんこ走行距離は無いです。
(一般的にいえば十分距離はあるが^^;)
大和川を越え、藤井寺商店街まで行き、商店街の出口付近にそのお寺はあります!

紫雲山 葛井寺
ここは去年5月、秘仏を見に訪ねたことがあるのですが
今回は河内西国のご朱印をもらいに来たのであります^^;
(あのときは、まだスマホもデジカメも持ってなく、ガラケーで撮ってたので改めてサイバーショットで撮っていきますw)

去年はガラケーバッテリー持ちの関係であまりシャメ枚数撮れませんでしたが
今回は気になるところも結構撮ってきましたよ^^v
南大門
迫力のある立派な仁王像ですな!
背面
千手千眼十一面観音
地獄絵図

青銅鳥居





南大門くぐって、まっすぐ進むと
大きな青銅製の灯篭があります!

どうみても、灯篭なんですが
なぜか青銅鳥居と呼ばれているそうです。(謎)


灯篭(青銅鳥居)の右後ろに見える松は。。。
旗掛けの松
三葉松 三枚葉ができる松って結構いろんな寺社であるもんなんですね^^

本堂
小雨の降る平日だというのに
参拝者が多いw
秘仏ご開帳日は、有料(500円)ですが
秘仏本尊を拝むことができます。
ご朱印待ちの
人も多かったり。。。^^;

境内案内板などがあればいいのですが、残念ながら見当たりません。汗
ここに限らず、寺社って1回訪問しただけでは気づかなかった発見が多いもんですなっ。


。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿