葛井寺②

境内案内が無かったのでざっくりとした位置になりますが。。。
南大門くぐった左側(去年訪問時はこっちには行ってなかったので見てみることに)
祓戸になるのかな?
奥には役行者

。。。で、向かいというか南大門くぐってすぐから四脚門(西門)あたりまで
ぐるっとズラっと石仏がありましたっ!
さすがに全部は載せれないし撮ってませんが、おそらく三十三体(三十三観音)だと思います。
(画像クリックで大きい画像が見れます)

四脚門

四脚門くぐって左に子育地蔵尊
右手には立派な藤(時期じゃないので咲いてないけど^^;)
去年は藤の満開時期に来たのに、なぜ気づかなかったんだろ??と思ったんだけど
その時期は境内に立ち並ぶ屋台と人ゴミで見えなかったのだなっw

護摩堂
梵字屋根つき香炉
護摩堂内

手水舎
龍口の後ろに柄杓とは^^;
龍のツノが直角に生えてますw

手水舎の斜め向かいが本堂になります。

。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。