法泉禅寺

本日(11/21)最後に訪問したのは
亀井山 法泉禅寺
法泉禅寺を拝見させてもらおうと来たのも当然あるのですが、主目的はご朱印を頂くために伺いました。
境内の庭園
魚は泳いでませんが池があります。
五重石塔
これは何だろ?(謎)
かりん の木
大きな実が出来てました♪

本堂
本尊:聖観音

もともとは野中寺の別院だったのですな。
家に帰って説明読むまで気づかなかったのですが
本尊の横に弁財天も祀ってあったらしいです><;
一面八臂の弁財天 
(羽曳野観光協会HPより)
像高は本尊の2倍ほどある3m
重さは300kg以上@@;

地蔵堂??
堂内には地蔵菩薩
その隣続きの寺務所で、ご朱印をいただきました。

本堂の右奥にもなにかあるようです。
片隅にお地蔵さま
一番奥には
地蔵堂
稲荷社がありました。



法泉禅寺ご朱印
旧・河内西国33箇所 第三十二番霊場 (現在は番外)



こちらに、ご朱印を頂きに訪問した理由ですが
実は、旧・河内西国33箇所 第三十二番霊場
の、お寺なのです!


なぜ河内西国33所観音霊場から外れた(外された)のか理由を訪ねてみたのですが

先々代までは霊場だったのですが
いつの間にか、外されたんです。
とのことで、お寺側も理由がわかってないご様子^^;

何番霊場かは言いませんが、ここお寺なん?っていうようなとこもあったしw
ほぼ留守で、他番霊場でご朱印貰うってなお寺もあったしwww
そのことを思えば、こちらは雰囲気も良いし
霊場で残しておいたほうが良かったんじゃ?と、私的には思うのですがね^^;

。。。ただ
筆書きじゃなくて、文字もスタンプwww
だから外されたんとちゃうん?w
とも思ったんですが、そういう理由でもないみたいです。(謎)





今回訪問した全箇所(6箇所)です。
名称住所TEL河内西国
33所観音霊場
備考
葛井寺藤井寺市藤井寺1丁目16-21072-938-0005特別客番名所
辛國神社藤井寺市藤井寺1丁目19-14072-955-2473-----
岡ミサンザイ古墳藤井寺市藤井寺4丁目072-952-1111-----(仲哀陵)
野中寺羽曳野市野々上5丁目9-24072-953-2248-----
野々上八幡神社羽曳野市野々上5丁目-----
法泉禅寺羽曳野市野々上3丁目4-32072-955-9548旧・三十二番←現在は番外

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。