須波麻神社

大東市は1箇所だけ訪問の予定でしたが、もう1箇所寄ってみました。
慈眼寺から、東大阪に向かう方向で山沿い(でもないかも?^^;)の道を進んでくと。。。
慈光地蔵尊などの
石仏があり
その先に神社がありました。
須波麻神社
女性の幽霊が現れるとの噂がある神社らしいですが、幽霊を見にきたわけではなく
少し珍しい神社らしいので参拝しにきたのであります。
わたくしめ、女性は好きですが、幽霊は怖いので遠慮します。汗 
存在は否定しませんので、どうか出ないでください。。。』というスタンスの臆病者だったりもします^^;

拝殿
龍の宮彫りが際立ってますな。

拝殿前の
狛犬
阿形の口の中に球が!
まぁ~、これも珍しいのですが、このことではなくて。。。

拝殿右側に
稲荷大明神
変わった形の注連縄ですな。
って、これも珍しいといえば珍しいんだけど。。。

問題は拝殿の右側にいる狛犬
なぜか正面ではなく、お互い顔だけ向き合ってるのですよっ!
(私的にはかなり珍だと思うのです。。。謎)

向き合い狛犬の向かいには
無人販売の絵馬がありました。
逆さミッキーのような模様ですな^^;

。。。で
階段の上に、また稲荷大明神が。。。
稲荷社が2つあるのは珍しくないかもですが、2つとも稲荷大明神としか書かれてなく
個別に正式名称あるのでしょうかね??

本殿 (上の稲荷大明神付近から撮影)

神社通というほどでもないので、なんともいえないのですが
一般的な神社とは違い構成が珍しいと思うのでありました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。