石切参道

語弊があるかもだけど、次は有名なほうの石切剱箭神社(下乃宮)に向かいます。
前回11/3祝日は、石切参道はチャリンコで通り抜けするには困難だったので
今回(11/7月曜日平日)なら行けると判断したのでありますw

石切参道とは
石切駅から石切剱箭神社(下乃宮)まで続く石切商店街参道のことを指すのですが。。。
一般的に思い浮かぶアーケード通りのようなものではなく
どちらかというと、観光地のお土産屋が並ぶ通りのような感じですかね?

なんつったらいいんだろう。。。
端的にいえばそうなんだけど、ちょいと特殊というか独特の空気感なんですわw

西成とはまた違うディープ感というかなんちゅうか。。。
(って、大阪府民じゃないと西成の雰囲気もわからないかも^^;)


途中に目を引くものがあります!
石切大佛
おもくそ逆光だったので正面はくっきり写せず^^;
「日本で三番目」というのをやたらアピールしてるのですが
何が三番目なのか?大きさなのか?重さなのか?そのへんが書かれてませんっw爆
(古さではないハズw)
単純に考えたら大きさかな?とは思うのですが、石切大佛も大きいことは大きいけど。
「日本三大仏」と唄ってる岐阜県の籠大仏よりも小さいですけど?w
それに、大きさでいえば。。。見た中では、福井県の越前大仏が1番大きかったけどw

なので、もし大きさで三番目と唄ってるのだとすれば間違ってますわなw
5番目にも入らないハズw爆
(東大阪市民の皆様には申し訳ないですが、大きさでだとすると近畿で三番目になるかどうかって感じかと。。。^^;)

大仏の左奥には
石切大佛寺もあります。 (入ってませんが^^;)

大仏の右手側には
石切大天狗
覗いてみると1m以上ある大天狗面が!!



参道のつづきに戻ります。
。。。後編へ、つづく。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。