龍泉寺

河内西国ご朱印で、八尾の自宅から一番遠い寺も済んだので
あとは楽勝だろう。。。と思っていた。
。。。が次の目的地(河内西国ではないが)に行くまでが一番しんどかったw
結構な坂
しかも落ち葉で滑りやすいw
ヤツデ

ヤツデの花(実かな?)はじめて見たw

出来れば
まだ緩やかな坂道を行きたいのやが
ナビは右の急斜坂を案内ーー;
あ~しんど。。。
かなりの山奥っすw
(後ろは撮ってませんがミカン畑です!)
ぬ? 龍泉寺??
河内西国のご朱印もらわねばっw
と勘違いしてたりもw
龍泉寺参堂 へぇ~。。。結構奥まで続いてるのね。
途中分岐の右に龍泉寺事務所
え~っと。ここの後朱印の頁は。。。って、ここ龍泉やんっw龍雲とちゃうやんっwww
(ここではじめて気づいた!この後に訪問する龍雲寺と間違えてたことにw)
ご朱印はもらわなかったけど、せっかくここまできたんで
この先にある本堂(寺務所山門内ではなく、参道をまっすぐ奥)も見ていくことに^^;

分岐点を曲がらず、参道をそのまま真っ直ぐ進む。。。おおっ!なかなか凄いやんっ!!
牛頭山 龍泉寺
すぐ左横にお手洗いへ向かう道があるのですが
これがまた、なんともキレイな紅葉です♪

鎌倉時代中期に建てられた仁王門
仁王像もなかなか立派
なぜか仁王の横に小さな龍鈴が1個^^;

仁王門の右手側奥には
鳥居 と 鐘楼

仁王門をくぐり
正面奥に見えるのが
本堂
本堂内

本堂手前を左に曲がると
聖天堂
。。。で、この奥がなかなかの絶景!!

。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。