石切剱箭神社上之宮②


前回来たときに境内は全部見た
と思ってたんだけど。。。

なんか奥にも色々あるっぽいので
見に行くことに!


この石段を上がってけばいいのですな。


石切の御滝
地味やが^^;(2ヶ所から滝が出てます)
どんつきにお堂?(不明)
滝の水は下の池まで流れてるようです。



池を見に、石段を戻ります。

御礼池 (みれい?おれい?読み不明^^;
落ち葉は積もってますが鯉の泳ぐキレイな池です♪

祠のそばに紅葉の落ち葉が溜まってる、ここから水を逃がしてるのかな??
。。。と思ってたんだけど、よく見ると小さな亀がたくさん置かれてましたっwww

満願成就したら御礼亀をここに奉納するのですな。
500円玉くらいの大きさの亀
さらに小さいのもw
撮ってるときは気づかなかったのですが、たしかに社務所で御礼亀が売られてますなw (意外にお高い^^;)



御礼池の左隣には
婦道神社
祭神:弟橘姫命日本武尊の妃)


。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。